まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

桜木町(みなとみらい)で観覧車夜景撮りに挑戦

こんにちは!連日の大寒波にブルブルしている神奈川県民でんでんムシーズです。

今回は、週末にフラっと立ち寄った「桜木町(みなとみらい)」について書いていきたいと思います。

桜木町ってなんぞや

f:id:dendenmushes:20180126140924j:plain

皆様、「横浜」という地名はご存知かと思います。そうです、神奈川県の県庁所在地でYOKOHAMAでございます。

そして横浜と聞くと、なんとなく港町やオシャレなイメージ、赤レンガ倉庫やランドマークタワーが浮かんでくるのではないでしょうか。

その横浜のイメージはほぼ桜木町駅によるものです!!

Σ(゚д゚lll)

もちろん「横浜駅」という駅はあります。5社もの鉄道路線が乗り入れる神奈川県最大級の利用者数を誇る駅です。が、こちらの駅周辺は神奈川県の中の渋谷といった感じの街。とても賑わっていて遊ぶ場所もたくさんありますが、一般的に「YOKOHAMA」と聞いてイメージするような海辺のオシャレな感じの町並みではないですね(´・ω・`)

そして、その横浜駅からJR横浜線京浜東北線で1駅のところにあるのが桜木町駅横浜市営地下鉄で行くこともできます。あと、みなとみらい線だと「みなとみらい駅」という名称になっているんですが、こちらを利用しても同じエリアに到着します。なのでこのエリアはみなとみらいと呼ばれていたりします。こちらの名称だと聞いたことがある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてそこにはオシャレな海辺の町並みが広がっています。

f:id:dendenmushes:20180126140052j:plain

ちなみにこのエリアは夏になるとピカチュウが大量発生するイベントが恒例化しています。おわかりいただけただろうか…

 夜の観覧車撮り作戦

さて、前置きが長くなりましたが、桜木町駅に立ち寄る機会があったので、観覧車の撮影をしてきました!

桜木町エリアには「コスモワールド」という遊園地があり、大きな時計付き観覧車がそびえ立っています。観覧車とランドマークタワーの二大巨頭風景はこのエリアを代表する景色ですね。

ランドマークタワーの上層階には展望台もあり、横浜の夜景を一望できるのですが、今回はひたすら観覧車を撮っただけです。す、すみません…(´・ω・`)

f:id:dendenmushes:20180126141214j:plain

まずはバーンと一枚。観覧車は様々なライトアップをしています。

f:id:dendenmushes:20180126141353j:plain

ぐるぐるするアトラクション越しに撮ってみました。すごい勢いで光線が伸びてます。シャッター速度1/4、f5.6です。

f:id:dendenmushes:20180126144241j:plain

ジェットコースターを入れて撮ってみました。動きが早いので思った通りの位置に入れられるように撮影するのが難しい…

f:id:dendenmushes:20180126144439j:plain

メリーゴーランドもあります。

f:id:dendenmushes:20180126144529j:plain

観覧者に近づいて下からのアングルで撮ってみました。この日のライトアップはずっと赤かったです。時間帯や季節によって変わるのでしょうか。

f:id:dendenmushes:20180126144724j:plain

ビルの窓に映った観覧車。これ、実物見たときは結構感動したのですが、うまく写真に収めることができず…現像上手くなればもっと再現できるのでしょうか、頑張ります。

観覧車夜景の難しかったところ

観覧車の夜景、難しかったです(突然)

観覧車はゆっくりとはいえ、動く被写体です。そして今回は夜の撮影なので当然暗い。暗い中で動く被写体っていうのは最も難しいとされているものの1つですよね(´・ω・`)

もちろん観覧車は光を放っていますが、シャッター速度が短過ぎると線が細くなってしまい、迫力が出ない1枚になってしまいます。

逆に、シャッター速度を長くすると光の線が伸びたような写真になります。これはこれでアリだと思いますが、景色を切り取るような止まった一枚も撮りたいですよね(´・ω・`)

なのでギリギリのシャッター速度を見つけなければなりません。さあ困ったぞ。

当然ですが、写真を撮る位置によって許容速度は変わります。上にシャッター速度1/4で撮った写真がありますが、これくらいの距離ならこの速度でも全然イケる!と私は感じました。

f:id:dendenmushes:20180126143246j:plain

結構近くに寄ると1/4ではさすがに厳しいかなと感じます。ちなみにこの写真は比較的近くに寄って撮った写真の中で一番シャッター速度が遅かった写真。シャッター速度1/30、f4です。ライトルームで露光を上げています。

私なりの攻略法としては、やはりRAWで撮って、露出量やシャドウを調整してあげるのが一番なのかなと感じます(´・ω・`)

写真の明るさや角度は後から調整できますが、ブレはどうしようもないので、多少の暗さは気になってもやはりシャッター速度に気をつけるべきかなと思います。

桜木町の夜景は美しい

(またしても突然)

私は生まれも育ちも神奈川なので、小さい時から桜木町に遊びに来ていました。そのときはなんとも思ってなかったのですが、改めて見てみると、一つ一つの建物が洗練されていて清潔感があり、水面に映る景色はとっても綺麗ですね。今回の写真は観覧車ばかりで全然それが伝えられてませんが、いつかきちんと撮ってみたいです。今回は完全に寒さにやられました…(´Д`)

そして、港町な横浜といえばシーパラダイスエリアも代表的な1つ。実はこのエリアに行ったことが無い(実は記憶がないときに行ってたかもしれないけど)ので、こちらの景色も見に行ってみたいです。