まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【伊勢志摩旅行1日目】激混みの伊勢神宮に突撃してきた

こんにちは。でんでんムシーズです!

年始の休みを利用して、2泊3日の伊勢志摩旅行に行ってまいりました(^O^)

今回の記事は旅行1日目に行った「伊勢神宮」について書いていきます!

伊勢神宮ってどんなところ?

ここで伊勢神宮について少し解説。伊勢神宮は「外宮」と「内宮」に分かれており、内宮には天照大神様が祀られています。外宮で天照大御神様の食事が祀られているという神社になります。皇室の祖先である天照大御神様を祀っていることから、日本の神社の中では最高位に位置する神社だそうです。

新幹線の出発地は品川駅!

私の住んでいる神奈川県から旅の目的地「伊勢市駅」に行くために、新幹線名古屋駅を経由して行くルートを利用しました。

神奈川県在住の方は新幹線に乗り込む際に何駅か選択肢があるかと思いますが、私が利用したのは品川駅です。

想定したより早く品川駅に到着してしまいましたが、新幹線の改札口内には暖房の効いた待合室があります(・∀・)また、待合室にはスターバックスが併設されているので、飲み物調達も簡単です。品川駅には朝6時くらいに到着しましたが、スタバはもう開いていたのでとても助かりました。f:id:dendenmushes:20180108231402j:plain

そしていざ、新幹線に乗り込み!今回の旅行ではのぞみ号を利用しました。

新幹線からは富士山が見えました。とっても大きく見えたので満足です。二人掛けシートの窓側から見えた景色がコチラ。新幹線は速いのでやっぱりブレますね(・∀・;)

そして新幹線に乗ること約1時間半、名古屋駅に到着。名古屋は旅行3日目に観光しました。それについては後日書きます!

名古屋駅から伊勢市駅にへの移動手段としては、近鉄とJRからそれぞれ有料特急が出ています。が、私は節約のために普通車両で移動しました。二人シートの車両もあり、割とくつろげますが、何か食べたりトイレへの行きやすさを重視するなら有料特急を利用するべきだと思います。

伊勢市駅に到着!いざ、外宮参拝へ!

近鉄線に乗り込んで1時間30分ほどで伊勢市駅に到着。初詣シーズンということで多くの人で賑わっていました。伊勢市駅から伊勢神宮の外宮には徒歩5分ほどで着きます。

駅前はもちろん、神宮の中も激混み。鳥居をくぐる前には一礼をするというマナーがありますが、丁寧なお辞儀をするのがままならないほどの混雑度でした(・∀・;)

内宮参拝!

外宮での参拝を終えたあとは内宮へ移動して、こちらでも参拝をします。外宮から内宮まではバスで10分ほどで到着…の予定でしたが、なんとこの日は内閣総理大臣伊勢神宮参拝日と被ってしまい、交通規制がありました。そのためバスには60分ほど乗ってました…徒歩で行った方が早かったと後悔

いざ到着してみたら、入場規制があった模様でこちらも激混み。規制が解除されてからはスイスイ中に入れました。

こちらが内宮の正宮。石畳階段の下の空いていたスペースで撮影。混雑具合がおわかりいただけたでしょうか…人の流れには波があったので、引くまでまって、引いた時に一気に参拝しました。

参拝後のお楽しみ!おはらい町&おかげ横丁

さて、内宮の近くには「おはらい町」と「おかげ横丁」というお土産物街があります!

混雑によってスケジュールが大幅に遅れたことによって、参拝後はお昼のピーク時間とずれたんですが、それでもすごい混雑。

昼食はどこにしようかなーと見ていたら、ちょうど「伊勢うどん」のお店に空席があったみたいなので立ち寄ってみました。

おはらい町にはたくさんの伊勢うどんのお店がありましたが、入店したのは「奥野家」さんというお店。店内は木を基調とした暖かい空間で、おしゃれなカフェみたいな雰囲気。

注文したのはカレーうどんと天ぷらうどん!最初はノーマルな伊勢うどんがいいかなあと思ってたんですけど、店内にカレーのいい匂いが漂ってたので、思わずカレーうどんにしてしまいました(;´Д`)

そしてこのカレーうどんがめちゃくちゃ絶品でして、私のカレーうどん人生のなかでもトップ3には入るんじゃないかと思いました。おそらく伊勢うどんようのタレがカレーに入っていたのかと思うんですが、このタレの甘味とカレーの味が合わさって不思議な味。そしてメニュー表の写真よりも大きくカットされた野菜が入っていて、食べごたえ十分。次にお伊勢参りに来る機会があればまた利用したいと思いました!

おかげ横丁は、食べ物の屋台が沢山立ち並んでおり、食べ歩き屋台村みたいな雰囲気。どこに行ってもいい匂いがして食欲を刺激されます。うどん食べたばっかりなのに

なかでもびっくりしたのが伊勢海老汁なるもの。伊勢海老料理って普通に食べると4000円くらいするんですけど、この伊勢海老汁はこのサイズの伊勢海老が入っていてなんとお値段700円!お得!とっても美味しくいただきました。

おかげ横丁といえば外せないのがこのおかげ犬。飼い主の代わりにお伊勢参りをした犬がモデルになっているそうです。おかげ犬グッズはおかげ横丁の中で沢山販売されています。写真はフィギュアのなかにおみくじが入っているもの。サブレなども売っていましたが、食べるのがもったいないなあと思ったので、こちらのおみくじとお守りを購入。結果は…

大吉でしたーーー!!o(^▽^)o

ありがとうおかげ犬!

おはらい町&おかげ横丁では、他にも松坂牛串や伊勢海老コロッケなどいろいろ食べました。楽しかったです。

まとめ

真冬ということもあってか、内宮から伊勢市駅に着く頃にはもうこんなに真っ暗。ライトアップも風情があって素敵でした。

今回の伊勢神宮参拝は、書いたとおり激混み初詣シーズンだったため、非常に時間がかかりました。特にバス。なので、初詣にお伊勢参りを考えていらっしゃる方は、参拝&観光には午前から終日を見積もった方が良いかと思われます…(:3 」∠)

この激混みお伊勢参りを経験して思ったのが、軽くて手軽なミラーレスカメラがとっても使いやすかったということ。FUJIFILM最高

やはり人の多い中で撮影をするのは邪魔になりますし、記念や記録用の撮影をするとしても、立ち止まってガサガサカメラを取り出している時間をとるのは難しいなあと。なので、常に首から下げて歩いても疲れない軽いカメラ、さらには後ろに下がらなくてもある程度の雰囲気を切り取れる広角レンズがあると使い勝手がいいと思いました。

また、撮るときは後ろに人がいない空いているスペースで撮影するように、細心の注意が必要ですね。混んでいたのでなかなか撮影に本腰を入れられなかったですが、普通に雰囲気だけでもお祭り感があって楽しめましたよ!

そして2日目、鳥羽&志摩編に続きます…

machidorinohohonroad.hateblo.jp