まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

京都の桜を撮ってきた

こんにちはヽ(・∀・)ノ

ちょうど時期だったもので、桜が撮りたい!と思い立ち、神奈川県から0泊3日で京都へ旅立って参りました!

朝8時、「東寺」に到着

夜行バスを利用したため、京都に着いたのは早6時頃でした。

京都タワーの地下にある大浴場を利用したり朝食をとったりしてたのであっという間に8時頃に。

そして京都駅から電車ですぐな東寺に到着。

世界遺産に登録されており、五重塔が有名です。

残念ながら、朝の貸切営業されていたため有料エリアへの入場はできませんでした。

しかしせっかくなので塀の外のエリアを撮り歩いてみました。

結構見ごたえありましたが、拝観したかったですね~(´・ω・`)

春の嵐山・渡月橋

電車に乗って嵯峨嵐山駅に到着。

しばらく歩くと桜並木&古民家な町並みが!

桜はほぼ満開といったところでしょうか。

人もめちゃくちゃ居ました。

嵐山といえば!渡月橋

渡月橋越しに見える嵐山も桜が咲いているのか、ほんのりピンクの色味がついてますね。この桜の木は渡月橋からけっこう離れたところにありましたが、木の周りには桜&渡月橋のショットを撮らんとばかりの人で囲まれてました笑

そしてちょうどお昼時だったので先ほどの商店街?でごはんをいただきました。

お店の名前は忘れてしまいましたが‥抹茶うどんをいただきました。

噛むと抹茶の味が広がってきます。つけ汁をつけるより、そのまま食べたほうが美味しかったです。

そしてこの後、天龍寺へ行ったのですが、あまり撮れ高がよくなかったので飛ばします(´・ω・`)

天龍寺の桜は満開で、たくさんの植物が咲いていたので見ごたえ抜群でしたよ!!

平安神宮に到着

時間に余裕があったので、庭園を拝みに平安神宮へ寄り道しました。

神宮前の公園ではお祭りやダンス大会が行われていてとても賑やかでした。

庭園内はどこも桜がきれいに咲いていました。そして広くて様々なエリアがあって、見ごたえも抜群でした。

白鷺を発見。

今回行ったスポットの中で、一番満足度高かったです。混雑はそれなりにしてましたが、広いのであまり気にならなかったです。

激混みすぎた円山公園

日が暮れてきた頃合だったので円山公園へ。

屋台がたくさん立ち並んでおり、夜桜お花見が楽しめます。

この円山公園は巨大な枝垂れ桜が有名なのですが…

人が多すぎて枝垂れ桜に近づくことができない!!!\(^o^)/

まるでアイドル…!

この時はまだ少し空が明るかったのですが、本格的に日が沈むまで皆様待機していらっしゃいました。正面の最前列で三脚を構えてる方は何時間前から待機しているのでしょうか…

清水寺の夜間参拝!

気を取り直して(?)舞台が有名な清水寺の夜間参拝へ行ってきました。

手持ちで頑張って撮ってます(´・ω・`)

清水寺も桜でいっぱいです。

階段を登っていくと、展望台から京都タワーが拝めました!

清水の舞台は改修工事中らしく、残念ながら清水寺といえば!な一枚は撮ることが出来なかったのですが、その分いつもと違う一面に着目できたように思えます。

この清水寺が今回の旅における最後の観光スポットなのですが、清水寺から京都駅までの公共交通機関はバスのみ。

そのバスの行列が大変なことになっていたので、タクシーを利用して京都駅まで戻りました。繁忙期に京都に行かれる方はお気を付け下さい…(´・ω・`)

まとめ

京都の混雑ぶりを舐めてましたね完全に!高校生の修学旅行ぶりに来たのですが、土日かつ桜満開な京都の混雑ぶりにはびっくりしました。計画性や朝活が大事…

京都の桜撮影は、ならではの副題を入れることができたのでとても楽しかったです。

読んでいただきありがとうございました!