まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【夏京都旅行1日目】天橋立、伊根の舟屋…よくばりコースを撮ってきた

私は今年(今年度?)、「春夏秋冬の京都フォトブックを作る!」という目標が密かにあります。

既に春は3月末に桜めがけて撮影に飛び出しており、次は夏!ということで灼熱の京都へ出かけてまいりましたヽ(・∀・)ノ

1泊2日の京都旅行へ!行く前に!

私は神奈川県在住のため、京都に行くには何らかの遠距離交通手段を利用しなければなりません。

前回、春に行った際は夜行バスを利用して早朝に京都入りし、夜にまた夜行バスで神奈川県へ帰る…という手段で向かっていました。つまり0泊3日の実質日帰りみたいな感じです(?)

春編では「京都の桜が撮りたい!」という目的で時間が許す限り桜スポットを巡っていたわけですが、今回も撮りたいものをあらかじめ決めてみました。そして挙がったものがこんな感じです↓

と、まあなんとも京都の地理を全然理解していないことがモロバレなリストだこと^^;;

夏の風物詩といえば深緑、緑、入道雲、海、カキ氷!、そしてそれらを京都スポットに当てはめた感じですね。

もちろん、これを全て周るとなると、1日じゃとても足りません。というわけで必然的に1泊2日の旅決定です。1泊2日旅は旅行サイトのパックなどで新幹線もついた格安パックなどがあるので、そちらを利用してみました。

京都へ出発!しかし…

今年は例年以上の猛暑で大気も不安定…私が京都に向かう日の天気予報は豪雨でした\(^ω^)/

で、でも雨の日は雨の日しか撮れない写真もある、ポジティブに考えて京都旅行を決行!!

ですが、青空をバックにしないと映えなさそうな被写体はこの時点でまたの機会に撮ろうと先延ばしを決めました。というわけでリストから茶畑は削除。

旅行プランもガチガチに決めずに晴れ(曇り)だったらここ、雨の日はここ、みたいな感じでざっくりとしたものに組み替えました。

そして京都に到着し、天気を見てみるとちょっと雲が多い晴れ!これは嬉しい!

茶畑へ向かおうか悩みましたが、次の日が雨の予報だったことと、撮影スポットが固まっているというような理由で京都北部、天橋立と伊根を目指して出発しました。

逃げ水な道路を進み、天橋立

今回は目当てのスポットに行くには車がないと不便だと感じたので、2日間レンタカーを借りて巡ることに。晴れの日の灼熱アスファルトなせいか、逃げ水を人生で最も見た日かもしれません。

京都駅から高速道路でかっ飛ばすこと2時間、天橋立ビューランドへ到着!

日本三景にも選ばれている天橋立ですが、実際に見るのは初めてです。

晴れて良かったーーー!!絶景でした!龍が飛ぶような、不思議な形をしていますね。

天橋立ビューランドには展望スポットがいくつかありました。そのうちの1つがこの写真の小屋(?)なのですが、額縁構図がいい感じに収まりました。そして難しい…

雨の予報だったのでいい景色が見れるか不安でしたが、行っておいて本当に良かったです。

伊根の舟屋を拝みに行く!

天橋立からさらに車で30分程北上し、伊根に到着。

以前、本屋で買った「日本の絶景」写真集に載っていた伊根の舟屋の写真を見てから、いつか行きたい!と思っていた場所です。

そして観光協会の施設前にある駐車場に車を止めて後ろを振り向いてみると憧れだった景色が広がっていました!!

うわーーーーほんものだーーーー!と芸能人に会ったかのような気持ちに。

この鳥さん、ずっとこの上に止まっていたのすが、とてもサービス精神が旺盛でシャッターチャンスが沢山ありました笑

海沿いの道なりを歩いていたのですが、お昼と夕方の間の微妙な時間帯だったため飲食店はほとんど閉まっていました…しかしいい景色が見れて大満足です!

京都駅へ帰還、そして納涼床を拝む!

伊根から2時間半ほど車を走らせて京都駅に戻ってきました。夏で日が長いとはいえもう夕刻です。

夏の京都の風物詩の一つに、鴨川の納涼床というものがあるらしく、せっかくなのでこちらの景色を拝みに向かいました。

こちらは四条大橋から見た景色です。とても賑わっています。

予約制のお店ばかりなので残念ながらまたしても入店はできず…渋い大人に成長できたらリベンジしたいですね(´・ω・`)