まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

生田緑地の色付いたメタセコイア林を撮ってきた

今年の夏は暖かかったこともあり、例年と比べて紅葉シーズンが遅れているそうです。

すでに今年は何回か紅葉チャレンジしたもののことごとく撃沈しておりましたが、気になってチェックしていた神奈川県川崎市・生田緑地メタセコイアの紅葉がちょうどピークを迎えたとのことで見に行ってきました。

生田緑地への向かい方

生田緑地は最寄りの駅からけっこう距離があるのでバスを使って向かいました。バス停は「生田緑地入口」がベターかと思いますが、今回は「専修大学」で下車しました。

というのも、生田緑地には入り口が東門・西門の2箇所あるのですが、お目当てのメタセコイアが近いのは西門。そして東門→西門への道はゆるやかな登りコースになると聞きつけ、体力に自信のない私は西門→東門へ向かうコースを選択することに。

この、生田緑地西門最寄り停留所が「専修大学」になります。「生田緑地入口」は東門の最寄り停留所です。

メタセコイア林に到着!

専修大学前停留所から生田緑地の入り口までは若干道に迷いましたがなんとかたどり着きました。

大きな広場や併設されている岡本太郎美術館を通過すると、早速背の高いメタセコイアの木々が拝めるではありませんか…!

f:id:dendenmushes:20200626111925j:plain

メタセコイア林に無事たどり着けるか心配でしたが西門からだとけっこうわかりやすかったです。

f:id:dendenmushes:20200626111931j:plain

f:id:dendenmushes:20200626111938j:plain

ででででっかい!上を見上げると足がくすみます。

f:id:dendenmushes:20200626112005j:plain

f:id:dendenmushes:20200626111945j:plain

f:id:dendenmushes:20200626111949j:plain

f:id:dendenmushes:20200626111954j:plain
生田緑地はその名の通り様々な木々が生い茂っているので、メタセコイアの他にもモミジなどの紅葉も拝めます。

生田緑地を散策

敷地は広大でゆっくり鑑賞してるととても1日じゃみきれないので、今回は西門→東門までの道のりをまっすぐ撮り歩いていきます。

f:id:dendenmushes:20200626112011j:plain

f:id:dendenmushes:20200626112016j:plain

f:id:dendenmushes:20200626112020j:plain

f:id:dendenmushes:20200626112025j:plain

念願の真っ赤なモミジとご対面…

f:id:dendenmushes:20200626112029j:plain

f:id:dendenmushes:20200626112034j:plain

いろんな色のモミジが拝めます。落ち葉を拾って集めてグラデーションとか作ってみればよかった。

f:id:dendenmushes:20200626112040j:plain

f:id:dendenmushes:20200626112045j:plain

f:id:dendenmushes:20200626112050j:plain
そして終点(?)の東門へ到着。西門には無かったけどすごくオープニング感ある看板です。

西門→東門のルートは想定通りゆるやかな下り坂&下り階段コースだったので息切れすることなく見て回ることができました。メタセコイア林がお目当ての方に限らずゆっくり散策したい方にオススメです。

生田緑地は公式ツイッターがあるので、植物の見頃情報など気になる方はぜひチェックしてみてください〜!

twitter.com