まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【兵庫旅行記②】姫路城に神戸イルミナージュ!兵庫の観光スポットを撮り回ってみた

年末年始休みを利用して訪れた2泊3日の兵庫旅行記2日目編に突入です。

1日目の記事はこちら。

国宝・姫路城へ

旅行2日目の朝イチに向かった場所は姫路市にある世界文化遺産・姫路城。日本一の名城とも呼ばれるお城です。兵庫に来たら絶対に来たいと思っていた場所だったため念願の訪問となりました!

f:id:dendenmushes:20200530150337j:plain

というわけで姫路城に到着。行った日は残念ながら部分工事中のようでした。姫路城は天守閣や城壁などが現存していることから歴史的価値が非常に高いお城。また、なんといっても別名・白鷺城と呼ばれるほどの白くて美しい外見!様々な角度から鑑賞してみました。

f:id:dendenmushes:20200530150219j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150236j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150306j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150301j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150215j:plain

城壁内ではいたるところから大天守を拝むことができますが、見る角度や場所によって様々な表情を見せてくれるので見ていて飽きません。縄張が複雑な螺旋状の構造なのも飽きない理由の一つかもしれません。また、歴史を感じる石垣や土塀も見応え満点。

f:id:dendenmushes:20200530150229j:plain

年始の混雑故に、大天守に入るにまでに入場規制に引っかかってしまいました。訪問したのは午前10時頃でしたが、入場までに10分ほど待ちました。また、10時30分頃に大天守を出ましたが、その頃には待ち時間が30分とかなり伸びていたので、休日など混雑が見込まれる時に訪問される際は朝早めに行かれることをオススメします。

f:id:dendenmushes:20200530150321j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150224j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150205j:plain

天守内もかなりの人で混み合っていたので、写真撮影よりも鑑賞に徹することに。年表はとても興味深かったです。

f:id:dendenmushes:20200530150256j:plain

天守は混み合っていましたが、敷地内は広いので外では混雑がさほど気にならず。なんども書きましたが大天守がとても美しいので外から見るだけでもかなり楽しめるかと思います!

f:id:dendenmushes:20200530150241j:plain

姫路城訪問後は敷地の目の前にある「たまごや」さんというお店でお昼ご飯を食べました。その名の通り絶品の卵かけご飯をいただけるお店です。姫路名物のひねポン穴子などをトッピングできるため、ここでしか食べられない卵かけご飯を堪能できます。

私は穴子のトッピングを注文してみましたが、卵と穴子がなかなか相性がよくて美味しかったです!

六甲ガーデンテラス

次なるスポットは六甲ガーデンテラス六甲山から神戸市内を見渡すことができる絶景スポットです。姫路城から下道2時間ほどのドライブでのんびり向かいました。

しかし、この日のお天気は雨ではないものの雲が非常に多く、展望には若干の不安が残る中の訪問に。

f:id:dendenmushes:20200530150424j:plain

やっぱりドン曇りだったーーーーー!!!!

霞んでしまってほとんど街の景色が見渡せない状態でした…前日は綺麗な晴空でうずしおクルーズに乗れたので、それに運を使い切ってしまった模様…

f:id:dendenmushes:20200530150413j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150350j:plain

 

施設内は西洋風の綺麗な建物がたくさん建っているので、写真撮影自体はそこそこ楽しめました。ゆえにドン曇りだったのが悔やまれる…!

神戸イルミナージュ開催中の道の駅・フルーツフラワーパークへ

気を取り直して、冬季限定で神戸イルミナージュというイルミネーションイベントを開催している道の駅・神戸フルーツフラワーパーク大沢へ訪れました。イルミネーションなら曇り空でも関係ないぞ…!

f:id:dendenmushes:20200530150344j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150356j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150332j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150200j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150402j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150407j:plain

広い敷地をふんだんに使ったスケールの大きなイルミネーションに圧倒されまくりました…

f:id:dendenmushes:20200530150317j:plain

神戸イルミナージュ今年度の目玉は「イルミネーションによる巨大迷路」とのこと。この写真の中央にある青白い光が迷路の光です。

f:id:dendenmushes:20200530150420j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150252j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150326j:plain

この巨大迷路、ゴールを目指して歩き進む本来の迷路としての楽しみ方はもちろんのこと、一眼カメラを片手の持っている人にとってはこの上ない絶好の玉ボケスポットとなっております。半年分くらいの玉ボケを堪能することに成功しました(?)

実は今冬はまだイルミネーションを1度も撮りに行ってなかったので初のイルミ撮りとなりました。いつもより彩度マシマシでとても楽しく撮影できたかなと思います(*'ω'*)

神戸の夜景を満喫して2日目終了!

f:id:dendenmushes:20200530150311j:plain

f:id:dendenmushes:20200530150246j:plain

神戸イルミナージュを後にしたのち、宿泊先の神戸港周辺に戻ってきました。そして撮ってみたかった神戸港の夜景を撮影。スタンダードな一枚を撮ると、その土地に訪れた感があって記念になりますね。

2日目も移動距離が半端ないことになった1日でしたが、行ってみたかった・撮ってみたかった景色を堪能することができて良かったです。今更ですが、兵庫県の広さを完全に舐めていた…(;´д`)

旅行記は最終日・3日目に続きます。