まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

2020年の写真を振り返ってみた 〜ディズニー編〜

昨日2020年の振り返り記事を投稿したばかりですが今年もやりますディズニー編。

今年のパークは長期休園があり季節のイベントはほとんどなく寂しい一年となった印象でしたが、写真を振り返ってみると休園前のベリー・ベリー・ミニー!やピクサー・プレイタイム、営業再開後のパークのスナップなどある意味では今年しか撮れなかったような光景がたくさん出てきました。

そんな2020年に撮った東京ディズニーリゾートの写真をまとめてみました。

ベリー・ベリー・ミニー!

年始、休園前までディズニーランドで催されていたイベント、ベリー・ベリー・ミニー!

ミニーちゃんをフューチャーしつつ過去のイベント・ショーを振り返るというパークファン大興奮間違いなしのイベントでした。

f:id:dendenmushes:20201227211725j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211742j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211754j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211803j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211812j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211822j:plain

奇跡的に鑑賞に成功したイッツ・ベリー・ミニー!

過去にパークを彩った様々なイベント・ショーの楽曲・衣装でパフォーマンスを繰り広げるショーなのですが再びパークでこの曲が聴けるという感動に涙なしでは鑑賞できません。なんなら開演前のBGMも涙を誘うセットリストでもう涙目。

f:id:dendenmushes:20201227211830j:plain

f:id:dendenmushes:20201227212056j:plain

イベントの曲もミニーちゃんらしいポップな曲調で、特にショー終盤で流れるシャッフルビートの曲がすごい好みでした。ひたすらかわいい。

f:id:dendenmushes:20201227211527j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211508j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211203j:plain

またミニパレード、ベリー・ミニー・リミックスもミニパレードながら内容が熱く、過去イベントの曲でダンスができるというもの。またパークでリズムオブワールドが踊れる日が来るなんて…

ドリーミングアップ!

f:id:dendenmushes:20201227211154j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211228j:plain

休園前は当たり前のように見ていたデイパレード、ドリーミングアップ!そんな日常が戻る日が来ることを心より願います。

ピクサー・プレイタイム

ベリー・ベリー・ミニー!と同時期にシーで開催されていたピクサー・プレイタイム

ここ数年開催されていましたがイベント開催期間中に訪れたのは何気に今年が初めて。のちに起こったことを考えると、ほんとにこのタイミングで行っておいてよかった…という気持ちでいっぱいです。

f:id:dendenmushes:20201227212219j:plain

f:id:dendenmushes:20201227212239j:plain

イベント期間中、パークの各所ではピクサー作品にフューチャーしたミニショーやパレードが行われていました。その中でまず鑑賞したのがレミーの誰でも名シェフ

レミーのおいしいレストランに登場するレミーが、ラタトゥイユ(作中に登場するレストラン)の出張店舗でおいしい料理を作るというショー。アクロバティック(?)なパフォーマンスと共にショーは進行していきます。

f:id:dendenmushes:20201228102934j:plain

生地こねるレミーの洗練された手さばきに衝撃を受けた思い出。

f:id:dendenmushes:20201227212115j:plain

f:id:dendenmushes:20201227212158j:plain

続いて鑑賞したのはニューヨークエリアで行われていたライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ。カーズに登場するマックィーンが間近で見られるパレードです。

このパレード、各種チェックポイントでアピールに成功するとパレードに参加できるというゲスト参加型になっておりました。座って鑑賞するショーもいいけど一緒に楽しむショーは見ていて幸せになれますね。ベリミニを経た自分はブレイジングリズムやボンファイヤーダンスを重ねて勝手にエモい気分になっているのでありました。

なぜシーでピクサー?って最初は思ってましたが、各作品の舞台や世界観は実際の国の文化に基づいたものが多く、そう考えると世界の海をテーマにしたディズニーシーは案外相性が良いのではないかと思いました。特にマックウィーンのパレードはニューヨークエリアの雰囲気とマッチしていて感動しました。ロストリバーデルタでリメンバーミーのイベントもやってほしい。

ファンタズミック

今年の3月で終演することが発表されていたディズニーシーのナイトスペクタキュラー、ファンタズミック初めて見た時に衝撃を受けてからずっと大好きだったショーでした。

f:id:dendenmushes:20201227211615j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211602j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211134j:plain

このショーに登場するミッキーを撮るのはパークのショーパレ最大難易度だと思っているのですが、いつかキレイに撮れるようになりたいという夢半ばでの終演。最後はもうカメラを置いて目に焼き付けることに集中してました。

f:id:dendenmushes:20201227211655j:plain

最終公演日が休園期間中という結果になってしまいましたが、ディズニー公式さんがyoutubeでフルバージョンの動画を配信してくださり自宅で感動を噛みしめました。もちろん部屋は真っ暗で。

ハロー、ニューヨーク!

休園期間中にまさかの終演が発表されたショー、ハロー、ニューヨーク!

f:id:dendenmushes:20201227212317j:plain

f:id:dendenmushes:20201227211117j:plain

このショーは鑑賞する座席によって様々な発見があり、ゆえに正面席ではなく端の席に座ってスナップを切り取るごとく写真を撮るのが好きなショーでした。そしてフィナーレのダンサーさんの息が揃った激しいダンスも好き。

ディズニーランドパーク内スナップ

4ヶ月にわたる休園期間を経て7月1日、ついに営業再開をしたディズニーリゾート。

チケット入手に成功し、8月上旬にディズニーランドへ訪問しました。

f:id:dendenmushes:20200811121541j:plain

f:id:dendenmushes:20200811121138j:plain

f:id:dendenmushes:20200811121057j:plain

f:id:dendenmushes:20200811120659j:plain

f:id:dendenmushes:20200811120841j:plain

しかし暑さのあまり夜を迎える前に撃沈。

そして季節は巡り12月、ランドリベンジマッチを行うのでありました。この日はアストロブラスターに乗りまくった思い出。

f:id:dendenmushes:20201230114318j:plain

f:id:dendenmushes:20201208154527j:plain

f:id:dendenmushes:20201208154722j:plain

そして美女と野獣の新エリアが完成していました。アトラクションは抽選に当選しないと乗れないのですがなんとハズレてしまい泣く泣く外からお城のみ鑑賞。

f:id:dendenmushes:20201208154820j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155128j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155154j:plain

飾り付けやグリーティングパレードはクリスマス仕様に。ショーパレは小規模なものしか行われていませんがその分アトラクションにたくさん乗ったりパークを散歩したりのんびりとした時間を過ごすことができました。

f:id:dendenmushes:20201208155322j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155603j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155715j:plain

f:id:dendenmushes:20201230115028j:plain

f:id:dendenmushes:20201208162007j:plain

新エリアの抽選にことごとく外れる中で唯一ミニーのスタイルスタジオには当選。ミニー様の神対応に浄化されたのでありました。2020年はミニー様イヤーだった気がします。

ディズニーシーパーク内スナップ

まだ少し暑さが残る時期、ディズニーシーのチケットを入手したので訪れることに。ランド同様、こちらも営業再開後はパークのスナップを中心に楽しみました。

f:id:dendenmushes:20200913163921j:plain

f:id:dendenmushes:20201005185031j:plain

f:id:dendenmushes:20200913164901j:plain

f:id:dendenmushes:20200913165038j:plain

f:id:dendenmushes:20200913165149j:plain

f:id:dendenmushes:20200913164630j:plain

f:id:dendenmushes:20200913164714j:plain

f:id:dendenmushes:20200913164430j:plain

グリーティングショーのBGMが懐かしい曲でサプライズ号泣(?)した思い出。

f:id:dendenmushes:20201228141541j:plain

f:id:dendenmushes:20200913165320j:plain

f:id:dendenmushes:20201005185822j:plain

f:id:dendenmushes:20200913164810j:plain

f:id:dendenmushes:20200913165926j:plain

f:id:dendenmushes:20201005190123j:plain

f:id:dendenmushes:20201005185929j:plain

昼も夜景も美しいディズニーシー。改めてゆっくり撮り歩いてみると細部に至る完成度の高さに驚かされます。これからも長い年月かけて景色を楽しんでいきたい場所です。

まとめ

先の見えない休園期間中、一時はどうなることかと思いましたが再びパークで遊べる日々が戻ってこれて本当によかったと思います。まだまだエンタメプログラムは縮小が続いていますが、行きたくなったときにチケット買って散歩するのは続けて行きたいと思います。

来年こそは美女と野獣のアトラクション乗れるといいなあ。

それではみなさん良いお年を!