まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

横浜港周辺を撮り歩いてみた

季節は気づけば春目前、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は年末から今までにかけてしばらく引きこもっておりましたがこの度超久々に写真を撮りに行ってきました。リハビリということで場所は歩き慣れた横浜港周辺。何を撮ってもテンションが上がる場所です。

この日の機材はXF56mm F1.2 R APDを装着したX-T3と、サブ機のX100Fの2台構成です。

馬車道

スタート地点は馬車道駅

馬車道といえば神奈川県立歴史博物館。石材を使用した美しい外観はどこを切り取っても絵になります。

f:id:dendenmushes:20210223163904j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164728j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164043j:plain

日本大通り

お次に訪れたのは毎度おなじみ日本大通り

今回は写真撮る感覚を取り戻すためにひたすらシャッターを切る回ということで、過去の写真と構図だだ被りだとかなんとかは気にしてはならない。なんなら1日の内でも構図被りまくりだけど気にしない…(言い訳)

f:id:dendenmushes:20210223174123j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164145j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164208j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164649j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164104j:plain

この日は浜風に加えて春一番が吹き荒れており風が大変なことになってました。この旗の荒ぶり具合、おわかりいただけただろうか…

山下通り

お次は山下通りへ。日本大通りと負けじ劣らずおしゃれな建物が軒を連ねます。さすがYOKOHAMA。

f:id:dendenmushes:20210223164300j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164322j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164349j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164240j:plain

新名所・動くガンダムの近くにも行きましたが「すげーー」って眺めてただけで写真撮るの忘れて帰ってきてしまいました。

大桟橋周辺

最後は大桟橋周辺の港エリアへ。

f:id:dendenmushes:20210223163940j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164613j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164501j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164627j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164416j:plain

上の写真は以前X100F&デジタルテレコンで全く同じ構図のものを撮ってました。今回はX-T3&XF56mm F1.2 APDで撮影。撮影日時も機材も異なればそれは新しい写真だよ(言わk

f:id:dendenmushes:20210223164526j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164547j:plain

APDを使っていると被写体を見つけては背景ぼかして撮るみたいなのをついつい繰り返してしまいます。今回はとにかく楽しく写真を撮ろうという日だったのでこれでいいのだ…

久々のカメラを持っての外出でしたがやはり良いものですね。そして写欲は写欲を呼ぶ。早くいろんな場所へ気軽に行けるようになりますように…