まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

春の散歩写真をまとめてみた

暦の上では春真っ盛りな今日この頃。個人的には今年は寒い日が続いているなあという印象ですがいかがお過ごしでしょうか。

大掛かりなお出かけはあまり行けていませんがカメラを片手にお散歩して撮った写真たちが溜まってきたのでまとめてみます。

中央線・神田川沿いの河津桜

f:id:dendenmushes:20210412110423j:plain

これは先日記事にした湯島聖堂に向かう道中で撮影したもの。

これが今年初の桜写真となりました。河津桜、しっかりピンク。

大泉学園の桜

西武池袋線に乗り込み向かった先は大泉学園東映撮影所があることから街全体が撮影地、そして筆者が昨年からどっぷりはまっている東映特撮の聖地であります。

もはや聖地巡礼ブログと化しつつありますが懲りずに今回も写真まとめていきますよ。

f:id:dendenmushes:20210412110448j:plain

訪れた日はちょうど桜シーズンだったのですが、撮影所門横の桜がきれいに咲き誇っていました。

f:id:dendenmushes:20210412110556j:plain

f:id:dendenmushes:20210412110042j:plain

撮影所の門を曲がってしばらく歩くと東映橋なる橋があります。

f:id:dendenmushes:20210412110512j:plain

f:id:dendenmushes:20210412110532j:plain

東映橋横の川沿いにも立派な桜並木が!

f:id:dendenmushes:20210412110619j:plain

f:id:dendenmushes:20210412110105j:plain

さらにしばらく歩いたところにあるこの橋、なんでこんなの撮ってるんだと思われても致し方ないのですが実はよくヒーローや怪人が飛び込んだりバトルしたりしてる特撮ファンおなじみの橋です。感動しまくって10枚くらい撮った。

f:id:dendenmushes:20210412110641j:plain

そして大泉学園といえば学園通りの桜。ものすごい量の桜が咲き乱れていました。観光地としての桜スポットも好きですが、生活の一部分を彩るものとして溶け込んでいる姿がやっぱり好きです。

近所にあった謎の神社の桜

ある日家の窓をのぞいたら大きな桜の木が見え、気になったので木の方向へ散歩してみたら名も知らぬ謎の神社にたどり着いたのである…

f:id:dendenmushes:20210412110129j:plain

f:id:dendenmushes:20210412110150j:plain

f:id:dendenmushes:20210412110217j:plain

手前の木はイチョウでしょうか。秋の姿も楽しみです。

横浜公園のチューリップ

よく写真を撮りに訪れている横浜・日本大通りの始点・終点?に位置するの横浜公園。敷地内には横浜スタジアムがあります。

ここ横浜公園は春になると沢山のチューリップが咲くとのことで訪れてみました。

f:id:dendenmushes:20210412110338j:plain

f:id:dendenmushes:20210412110238j:plain

想像以上のチューリップの量。圧巻…普段は何も咲いていない時に訪れることが多かったので驚愕しました。

f:id:dendenmushes:20210412110318j:plain

チューリップの他にも公園内は様々な花が咲いています。

f:id:dendenmushes:20210412110401j:plain

春はチューリップ、夏はヒマワリ、秋と冬は銀杏並木と様々な姿を見せてくれる横浜公園日本大通り。今年もイチョウ撮りに行けたらいいなあ。