まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

初冬の横浜港周辺を撮り歩いてきました

来たる紅葉シーズン2021、向かった先は横浜港周辺。ここのイチョウ並木は季節問わず毎年撮りたいと思っているので今年も訪問。

使用機材は X100F と XF56mm f1.2 APD を装着した X-T3 の2台構成です。

f:id:dendenmushes:20211130194751j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194705j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194805j:plain

まず降り立ったのは日本大通り。訪問したのは11月下旬ですが場所によって黄緑の葉が目立ったので今年はまだまだ紅葉が楽しめそうです。

f:id:dendenmushes:20211130194632j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194643j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194815j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194836j:plain

続いて横浜公園へ。庭園のモミジが色づいているところを初めて観ました。そういえば横浜港の周りでモミジが楽しめるのはここだけな気がする…

f:id:dendenmushes:20211130194910j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194857j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194721j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194735j:plain

最後に大桟橋へ。素晴らしい景色でしたが寒過ぎて早々にギブアップ…冬に訪れる場合は防風対策をお忘れなく!

今回撮った写真を見直してみると全体的に色味がコッテリしている…これが今の自分ということにしておきます。黄色って飽和しやすいので難しい…撮ってる時は楽しいのですが。そしてX100Fってコントラスト強めに写るなあと思う今日この頃。逆光の時の黒が潰れやすい気がする。X100Fともっと仲良くなりたい…!