まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

2021年の写真を振り返ってみた

2021年も残すところあとわずか。このブログは2017年の大晦日に立ち上げたので年越しと共に5年目というひとつの節目を迎えようとしています。早い早い。

今年投稿した記事の数は14件!立上げ年の2017年を除くと過去最少です。思い返せば旅行にも行っていなかったし夏は例年以上に引きこもっている期間が長かった。そして機材レビューも書いていなかった。

そんな1年でしたが写真を撮ったのは事実なのでお気に入りの写真たちとともに振り返っていきたいと思います。

横浜港周辺

まずはこのブログの登場回数おそらくNo.1であろう横浜港周辺。今年も横浜港だけで季節ごと3記事書いてました。

f:id:dendenmushes:20210223164128j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164300j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164208j:plain

f:id:dendenmushes:20210223164728j:plain

まず訪れた冬の横浜港。冬っぽい写真てどんな写真かよくわからんですがこの日は XF56mm f1.2 APD を入手して初めての横浜港ということで気合が入りまくっていました。そしてお気に入りの写真もたくさん生産。APDの力すごいぞ。

f:id:dendenmushes:20210523154007j:plain

f:id:dendenmushes:20210523153857j:plain

f:id:dendenmushes:20210523153839j:plain

f:id:dendenmushes:20210523154051j:plain

そして春。新緑シーズンの日本大通りを撮り歩き。ここでもAPDの活躍が光ります。ポートレートレンズとして有名ですが街撮りとも相性が良い焦点距離だと思うんです、56mm。

f:id:dendenmushes:20211130194751j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194805j:plain

f:id:dendenmushes:20211130194735j:plain

迎えた秋。大本命シーズンなのですが訪問日はまだ緑っぽい感じ。そして今年は風が強い日が続いて真っ黄色になる前にイチョウが散り始めてしまいました。南無。来年またリベンジしましょう。

特撮聖地巡礼

去年もたくさん行った東映特撮の聖地巡礼ですが、今年も関東にある聖地をたくさん巡っていきました。

f:id:dendenmushes:20210316194751j:plain

f:id:dendenmushes:20210316194354j:plain

年明けてまず向かったのは湯島聖堂。最寄駅は御茶ノ水ですが秋葉原や水道橋からも徒歩で行ける距離なのでお散歩にオススメ。

f:id:dendenmushes:20210412110448j:plain

f:id:dendenmushes:20210412110619j:plain

f:id:dendenmushes:20210412110512j:plain

そして春には東映撮影所がある大泉学園へ。ちょうど桜シーズンだったので桜並木を満喫。そして撮影所の外も撮影で使われていることが多く、大泉学園は街中が聖地なのですよ。うはうは。

f:id:dendenmushes:20210705201243j:plain

f:id:dendenmushes:20210705201204j:plain

続いて訪れたのは春日部にある地下神殿こと首都圏外郭放水路SNSなどで目にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。地下神殿のほかにも併設されている博物館も聖地だったりするので至れりつくせりな施設です。ここはどなたにもオススメできる施設なので是非行ってみてほしいスポットです。

カメラ好きが特撮を見ると話やアクションを楽しむだけではなく聖地へ赴きたいという写欲を刺激されます。ゆえにスランプ気味の方は特撮観るのがオススメ。経験者は語る。そして岩舟山に行ったら聖地巡礼まとめ記事書きたい。来年の目標の一つです。

東京近郊の観光スポット

神奈川県在住の筆者ですが今年は車に乗って千葉や埼玉の撮影スポットも巡っていました。

f:id:dendenmushes:20211122194927j:plain

f:id:dendenmushes:20211122195040j:plain

f:id:dendenmushes:20211122195237j:plain

秋に向かった成田山新勝寺成田山公園。行くなら電車で成田駅から徒歩がオススメ。

f:id:dendenmushes:20211220165104j:plain

f:id:dendenmushes:20211220164953j:plain

f:id:dendenmushes:20211220165038j:plain

そして記憶に新しい川越の中院。川越には素敵な寺院がたくさんありますね。何度でも訪れたい。

f:id:dendenmushes:20211220165237j:plain

こちらは中院と同日に観光した上尾丸山公園のメタセコイア並木。メタセコイアチョコレートのCMの曲を頭の中でぐるぐる流しながら撮影してました。

2022年もよろしくお願いします!

f:id:dendenmushes:20210412110238j:plain

2021年はここ数年の中でも最も写真を撮らなかったという自覚のある1年となってしまいました。去年のまとめ記事では「観光写真と作品写真の両立」という目標を掲げていましたがそもそも観光に行っていないというまさかの結果に。よって来年もこのスローガンを使いまわし継続して掲げていこうと思います。

機材面では XF56mm f1.2 APD の仲間入りが大きなハイライトとなりました。正確には購入したのは去年の年末ですが。このレンズのおかげで何気ない一枚がお気に入りになったり撮れ高を上げることに大きく貢献してくれました。私のような素人こそレンズの力にたくさん頼って写真を撮る楽しさを定期的に摂取していかねばと思った1年であります。

そして撮影記以外にも書きたい記事のネタが5本くらいあるのですが結局書けずに終わってしまいました。うち1本は下書きまであるのに…来年は記事を書ききるというブログとして当たり前のこともきちんとやっていかねばなりませんね。

それではみなさん良いお年を!