まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【群馬】聖地巡礼の旅・後編

頭文字D東映特撮の聖地を巡る群馬旅行記・後編に突入です。

前半戦はこちら。

ロックハート

群馬の山奥に佇むヨーロッパの古城・ロックハートこちらは東映特撮のロケ地としても度々登場するお城です。

そのロックハート城がこちら。本場スコットランドから移設されてきた本物のお城とのこと。リアルを通り越して本物です。

お城の中に入ることもできます。お城というだけあって内装や展示はとてもゴージャス。日本にいながら本場のお城が堪能できるってすごいですね。

そしてお庭も異国情緒たっぷり。山の中というロケーションがまたさらに異国感を盛り上げています。

榛名神社

続いて向かったのは榛名神社。ヨーロッパの古城から神社へ。このバラエティ豊かさよ。

榛名神社は山奥にある神社。入り口までは車でスイスイ行けますが境内の中は坂あり階段ありなハイキングコース。そんな険しい自然の中に佇む境内はとても荘厳な雰囲気。

そしてこの日はちょうど桜が咲いているという思わぬサプライズ。

本殿は修繕工事中のため拝観はできませんでしたが、また榛名に来ることがあったらぜひ訪れたいスポットの一つになりました。

榛名湖

そして最後にやってきたのは榛名湖頭文字Dの作中では「秋名湖」としてたびたび登場した、アヒルボートが印象的なあの湖です。

あいにく天気は曇り空。4月はまだまだ枯れ木が目立っております。

榛名富士。富士というだけあってとても綺麗な形をしています。

そしてこの榛名湖から伊香保温泉へ下る峠は作中の舞台でもある「秋名山の峠」のモデルになった道で、聖地中の聖地であります。作中にも登場するスタート地点の給水塔は錆びていますがまだ健在。

肝心の峠コースはというと…運転していたので写真は撮れず(そりゃそうじゃ)しかしながら見たことのある光景、溝落としできそうな溝、拓海が数多の強敵を打ち破った後に颯爽と駆け抜けるゴール地点の駐車場…作中さながらの景色を堪能し帰路につくのでありました。

また実際に走ってみるときつめのカーブが多数ありGかかりまくり、作中で主人公の拓海がやっていた「紙コップから水をこぼさずに走りきる」なんて走行は無理ゲーで拓海のドラテクのやばさを実感。

行程つめつめでしたが充実の旅となりました。漫画の舞台やロケ地を実際に訪れるのは楽しみが増えて良いものですね。次は赤城にも行きたい…