まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【香川旅行記・前編】大窪寺・八栗時・栗林公園に行ってきました

5月の某日、四国の香川県へ1泊2日の旅行に行ってまいりました。当ブログでは初上陸となる四国。その初めての目的地に選んだのはうどん県・香川。撮った写真とともに旅行記をまとめていきます。

この旅行で持っていったカメラ機材はFUJIFILM X-T3XF16-55mm f2.8 XF10-24mm f4、そしてX100Fの構成です。移動中はX100Fをサブバッグに忍ばせ、観光スポットに着いたらX-T3とレンズを持ち出す、広角から標準にかけてをカバーする構成です。

高松空港に到着

今回香川県までの交通手段に選んだのは飛行機。羽田空港から約1時間30分ほどのフライトを経て高松空港に到着。

高松空港からはレンタカーを借りて2日間車で移動しました。いざ香川旅へ。

大窪寺

四国といえば八十八ヶ所巡礼。徳島から第1番礼所が始まり時計回りにお寺が点在するわけですが、その最終地・88ヶ所目の礼所が香川県大窪寺です。

四国初上陸なのにいきなり最終地に行くんかい!という感じですが八十八ヶ所巡礼には「逆打ち」という88ヶ所目からまわる方法もあるそうで、今回せっかくなので四国初めてのお寺として大窪寺を訪問することにしました。

門から本堂まで立派な建物がそびえ立つ大窪寺。八十八ヶ所って小さいお寺が点々としてるのかなと思っていたのですがこれは嬉しい誤算でした。見どころ多すぎて全部回ってたらどれくらい時間がかかるのでしょうか…

うどん本陣 山田家

次に向かったスポットは「うどん本陣 山田家」さん。そう、香川といえば讃岐うどん。このお店は行列必至の超有名店なので早めに向かおうとしたのですが、時すでに遅し。この日は休日だったのですが11時には超行列ができておりました。

そんな中で2時間ほど待っていただいた「ざるぶっかけ」うどん。シンプルながらうどんそのものの味がすごく美味しくて、トッピングが何個かついてきたものの使うことなく、少量のおつゆのみで気づいたら大盛りを平らげてました…おそるべし讃岐うどんの本場、香川県

八栗寺

お次に向かったのは八十八ヶ所の第85番礼所、八栗寺。上記の山田家さんからすぐ近くにあるロープウェイを使って向かうことができます。

ロープウェイの駅から本堂までの道のりは木々が青く生い茂っています。落ち着いた雰囲気ながら見どころがたくさん。香川のお寺ハイレベルすぎませんか…

そして登りでは撮りそこねたケーブルカーの写真をパシャり。なかなか可愛いフォルム。

栗林公園

お次に向かったのは栗林公園。国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ庭園です。香川随一のスポットとのことで訪問してみました。

入るやいなやこの景色。落ち着いた日本庭園に巨大な丘がそびえ立つという景色に釘付け。

とにかく広大な敷地。庭園の中に大きな池があって船に乗って巡ることができるという広さ。池の数も1つではなく6つもあります。この日は新緑に包まれて、暖かい日ながらも涼しい空気の中で滞在することができました。

そして1日目は意気揚々とお寺を回ったものの今回の旅で訪れることができたのは大窪寺八栗寺のみ。これは八十八ヶ所制覇するのに何年かかることやら…

旅行記は後編に続きます。