まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【兵庫旅行記①】灘黒岩水仙郷にうずしおクルーズ!淡路島を1日で満喫してみた

あけましておめでとうございます!今年はついに2020年、東京オリンピックイヤーですね。私はチケット全滅でした…

それはさておき、年末年始休みを利用して兵庫県2泊3日の旅行へ行ってまいりました。記録を兼ねてまったりと旅行記を書いていこうかと思います。

今回は1日目に訪れた淡路島の観光スポットについて書いてみました。

羽田空港から神戸空港へのフライトへ

私は神奈川県在住のため、目的地である兵庫県に向かうためには新幹線や夜行バスなど長距離移動手段を利用する必要があります。

今回は飛行機を利用することにしました。メリットとしては新幹線と比べて料金が安く、移動時間が短いのでその分観光にたくさん時間を充てることができます。

航空会社はLCCスカイマーク航空を選択。神戸空港行きの便は本数が少ないので、航空会社というよりフライトの時間帯を軸に選ぶことになるかと思います。

旅行当日は運良く雲ひとつない快晴で飛び立つことができました(*'ω'*)

スカイマークを利用するのは初めてでしたが、LCCということもあって飲み物はコーヒー以外は有料でした。ですがひとり1個ずつキットカットをもらえるのでこれはこれで嬉しかったです。

そして約1時間のフライトを経て神戸空港へ到着!神戸空港は市街地から比較的近い空港なので、レンタカーを利用して観光するのであれば、神戸への移動手段として飛行機はけっこうオススメの選択肢です。

明石海峡大橋を超え、いざ淡路島へ

旅行1日目の目的地は日本最大の離島、淡路島。短い旅程ですがせっかくなので行ってみたい!と思い、観光スポットを絞って訪れることにしました。

助手席から撮影。神戸方面の本土から淡路島に渡るには明石海峡大橋を利用しますがこの橋、めちゃくちゃでかい。

座っているのに足がくすんでしまうほどの大きさ。運転者曰くこの橋はなかなかの恐怖スポットだったそうです。

淡路島に到着、しかし…

明石海峡大橋を超え、淡路島に到着。最初の目的地はあわじ花さじき!勢いよくそのまま向かったのですが、なんとこの日は休業日でした(^o^)/

「おかしい…予定を立てた時は確かに営業予定だったはずなのに…」と思って公式サイトをみたところ、12月24日に休業予定日のお知らせが上がっていたではありませんか…

みなさま、年末年始の予定は直前の確認もお忘れなく…!

ハンバーガーショップsafsafで腹ごしらえ

しかし、着いた時はちょうどお昼時だったため、近くにあったハンバーガーショップでお昼ご飯にすることにしました。

ハンバーガーショップsafsafさんというお店。ここではこだわりの食材を使ったハンバーガーがいただけるそうです。

ハンバーガーのセットでソフトクリームもついてきました。このソフトクリームは無添加で作られているとのことで、ミルクソフトながらシャーベットのようなふしぎな舌触り。食前(?)にいただいたのですが優しくスッキリとした味わいだったので、この後にハンバーガー食べても全然気にならなかったです。

そしてハンバーガーがこちら。みごとにピント外しています…

おわかりでしょうか、野菜とお肉がものすごいボリューミーです。具材はレタス・玉ねぎ・お肉とシンプルなハンバーガーでしたが素材のひとつひとつがとても美味しくて、ハンバーガーなのに定食食べているような、そんな逸品でした。

淡路ファームパーク イングランドの丘

あわじ花さじきの予想外の休業により路頭に迷っていましたが、調べたところ「淡路ファームパーク イングランドの丘」という施設が開業中との情報があったので向かってみました。

滞在時間は45分ほどでしたが思ったよりも規模が大きめの施設だったので、十分に回りきれずに残念でしたが動物や植物をたくさん鑑賞できるので写真旅行にはおすすめのスポットではないでしょうか。

灘黒岩水仙郷に到着

今回の旅程に淡路島を入れた大きな目的の1つである灘黒岩水仙に訪問しました。

ここは冬場限定でしか訪れることのできないスポットで、たくさんの水仙が咲き誇る光景を拝めるとのこと。

私が訪れた時はまだピークではなくちらほらと咲いている程度でしたが、これが一面に咲いていたらものすごい圧巻だろうなあと思いながら散策しました。

展望台に向かって坂道を登ってゆきます。一方通行なので撮り逃しがないようにご注意を。

年始の段階ではまだまだ蕾が多かったです。

余談ですがここで撮れた写真の青の色味がかなり気に入っています。

水仙畑や山の景色も絶景ですが、海もすごく透き通った色をしていて綺麗でした。

水仙は控えめでしたがそれでもこの時期にしか訪れることのできない絶景を堪能することができてとても満足です。冬に淡路島に訪れる予定の方は必携スポットかと。

うずしおクルーズで鳴門海峡

いよいよ淡路島旅のメインディッシュ、うずしおクルーズの時間に。うずしおクルーズは淡路島の南端・福良港から船に乗って鳴門海峡うずしおを間近で鑑賞できるというクルーズです。公式サイトから事前予約ができるので前もって予約してから向かわれることをオススメします!

気づけばすっかり日が傾きはじめました。受付のお兄さんが「今日はきれいなサンセットが見れそうですよ〜」とおっしゃっていたので期待を抱きながらいざ入船。

船内ではカモメの餌も販売されているのでかなり至近距離までカモメが寄ってきます。餌を求めて船についてくる姿はなかなか健気です。

受付のお兄さんが言っていた通り、この日は快晴だったのでとても綺麗なサンセットを拝むことができました…!乗船時間は夕方の回で干潮が近いのでうずしおはあまり期待できないかなと思っていたのですが、これはこれでかなり良い景色が拝めました。

そして船はいよいようずしおが拝める鳴門海峡へ。

おおおお大鳴門橋だーーー!

乗船中はどれがうずしおなのかよくわからなかったのですが…

これは渦を巻いているからうずしおに違いない(多分)

大鳴門橋を下から至近距離で拝めることができて、これだけでもうかなり満足してしまいました。

乗船中はずっと広角レンズXF10-24mmを付けっ放しにしていたのですがこれが大正解。至近距離まで寄ってくるカモメや巨大な大鳴門橋の写真を満足に撮ることができました。

そして冬の海の上はとても寒いです。乗船時に羽織れる防寒着の貸し出しやカイロの配布もありましたが、写真を撮る場合は手袋必須かと。

そして再び神戸へ向かい、1日目終了!

うずしおクルーズを下船した時にはもうすでに日没。せっかく淡路島の南端まで到達したにも関わらず全力で神戸まで戻って行きました(;´д`)

写真は道中、淡路SAにて撮影したもの。展望スポットがあり、昼間とは違った雰囲気の明石海峡大橋を拝むことができました。

というわけで淡路島の頭からつま先まで車を走らせた1日となりました。日本最大の離島を1日で満喫するという予定はなかなかハードでしたが、その分とても充実した1日になったかと思います。

旅行記は2日目へと続きます…

machidorinohohonroad.hateblo.jp