まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【山陰旅行記3日目】山王寺の棚田に松江城に由志園のライトアップ!観光スポットを撮り歩き

2泊3日の山陰旅行記、いよいよ最終日の3日目に突入です!

1日目と2日目の記事はこちら。

山王寺の棚田へ向かう!

島根の絶景スポットを事前に色々と調べていた中で気になっていた景色の1つが「山王寺の棚田」。

日本の棚田百選にも選ばれており、早朝には雲海も鑑賞できるとか。訪問時間は残念ならが早朝ではなかったのですが、朝一の行き先に選んで向かってみました。

高い木が生い茂る山道を抜けると、そこには一面に棚田が広がる絶景が広がっていました。展望台を発見したのでそこに車を停めて、写真を撮ってみました。

雪が少し積もっていました。観光サイトを確認したところ、2月になると真っ白になるみたいですね。

展望台に積もっていた雪で雪だるまを作ってみました。私は神奈川県在住のため、雪を見るのは今シーズン初なので静かにはしゃぎました笑

ホテル玉泉のデイユースで温泉を満喫

次に向かったのは玉造温泉。島根の温泉街の1つで、美肌効果がある温泉とのこと!

中でも「ホテル玉泉」さんではデイユースプランがあり、温泉&食事が日帰りで楽しめるプランがありましたので利用させていただきました。

食事は個室でいただくことができ、また食事の部屋とは別途に控え室まで用意してくださるおもてなしのスゴさに感動。温泉は泳げそうなくらい広くて大満足です。もちろん露天風呂も満喫できました!

温泉を満喫したあとはお食事をいただきました。この写真はほんの一部で、このあともぞくぞくとお料理が運ばれてきてどれも美味しくいただきました。特にお鍋と炊き込みごはんが絶品。また食べたい!

食事のあとも、時間いっぱいまで温泉を楽しむことができます。日帰りプランとはいえ、ものすごい充実ぶりに大満足でした。おすすめです!

そびえ立つ松江城へ!

玉造温泉街から車を走らすこと20分ほどで松江市内に戻ってきました。いよいよ松江城に突撃です。

訪れた日は土曜日だったのですが、松江市は土日におもてなし駐車場という無料駐車場がいたるところにあるので車での観光がしやすいなと思いました。

松江城天守は国宝に指定されており、てっぺんにはしゃちほこも飾られています。

最上階では松江市街を一望できます。宍道湖も見えて眺めがとても良い!!

天守の外も見ごたえ抜群で、シャッターを押す手が止まりません。この武家屋敷風の家が並ぶ道は塩見縄手という道だそうです。江戸時代のような風景が広がっています。

そして松江城からのんびりと宍道湖に向かっていると日没の時間が近づいてきました。

宍道湖の夕日はとても有名で、お地蔵さんや嫁ヶ島もアクセントとなって非常に美しい景色が広がるそうです。

夕日チャレンジ3日目!結果はいかに…

だめだったーーー\(^o^)/

見事に厚い雲で覆われています。山陰の冬は厳しい…!!でもパステルカラーに染まった空がとても綺麗だったことは印象に残っています。ダメ元ではありましたが訪れて良かったです。

由志園のライトアップに行ってきた

さて、山陰旅行最後の観光スポットになりました、「由志園」です。すでに日は沈み辺りが暗くなっていますが、この由志園はライトアップイベントが開催されている日本庭園らしく、気になったので向かってみました。

入園するやいなやものすごい光りっぷりに思わず腰抜かしました。こんなに光る日本庭園初めてだ…!!

由志園は1年中牡丹の花が咲く庭園で、いたるところに牡丹が飾られていました。特にこの傘を被った牡丹の花がかわいかったです。

園内を進むと、これまでの光りっぷりをさらに凌駕するイルミネーションスポットがありました。このイルミネーション鳥居(?)のエリアは曲に合わせて光っていました。昼間はどんな景色が広がっているのか気になります。

イルミネーション鳥居エリアの中にはきれいな牡丹が!ここぞとばかりに牡丹&玉ボケの写真をたくさん撮りました。楽しかったです。

園内は広く、他にも日本庭園ならではのイルミネーションがたくさん展示されていました。大ボリュームです。帰りの飛行機との時間の兼ね合い上1時間しか観光時間を確保していなかったのですが全然時間が足りませんでした。写真撮影を楽しみたいなら余裕を持って2時間くらい見積もったほうがいいかもしれません…!

3日間の旅程が終了!!

由志園から帰路で使う空港である米子鬼太郎空港までは車で20分くらいで着きました。そして羽田空港まで戻り、無事に旅行が終了!

旅行に行くたびに毎度思うのですが、1回訪問しただけじゃその県をまわりきれず、今回の鳥取&島根もまさにそんな感じでした。広い県内のほんの1部分しか観光できていないので、今度は萩の方まで行ってみたいですね。

また、山陰といえば夕日!!!!と意気込んでいましたが、今回の旅では3日間全て雲に覆われ惨敗してしまいました。夕日の撮影を目的とするならば、冬以外の季節に行きたいところです。

でも、雲があるからこそ撮れた空の写真もたくさんあるので、冬ならではの山陰を満喫できました!浜辺も独占できたし!!!

ここまで旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。