まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の鎌倉を撮り歩いてみた

神奈川生まれ神奈川育ち神奈川在住の自分ですが、カメラを買ってからじっくり腰を据えて鎌倉を撮りに行ったことが無いという事実に気がつきました。ここ最近、箱根や江ノ島など神奈川の観光地メインストリームを撮り歩いていますが、実は撮りに行ったことが…

明治神宮外苑から内苑まで撮り歩いてみた

いよいよ晩秋・落葉の季節に突入です。 今回は明治神宮の外苑から内苑にかけて撮り歩いてきたので写真と感想をまとめてみました。 明治神宮外苑・イチョウ並木 千駄ヶ谷駅〜原宿駅周辺 明治神宮内苑・明治神宮御苑 明治神宮外苑・イチョウ並木 まず最初に訪…

秋の日帰り箱根写真旅

生まれも育ちも神奈川県・神奈川在住の筆者。秋の風景を撮りたい!と思いちょうど見頃の秋スポットが多いと噂の箱根へ行ってまいりました。 箱根といえば温泉というイメージを持っている自分ですが、今回は温泉旅館には行かずカメラを片手に11月半ば、日帰り…

X100Fを片手に渋谷駅西口・桜丘町周辺を撮り歩いてみた

渋谷駅西口・桜丘町エリア、そこにはスクランブル交差点とは対照的に閑静な街並みが広がっています。 日頃から用事があり度々通っているエリアなのですが、けっこう気に入っている場所なのでX100Fを片手に撮り歩いてみました。撮った写真をゆるくまとめてみ…

XF56mm F1.2 R APDをレンタルして東京駅を撮り歩いてみた

レンズ沼のみなさんこんにちは。 先日東京駅にある FUJIFILM Imaging Plaza にて XF56mm f1.2 R APD をレンタルし、そのまま丸の内周辺を撮り歩いてきました。今回はレンタルに至った理由や、使ってみた感想を撮った写真と共につらつら綴っていきます。 なお…

【宮城旅行記③】仙台の名所を巡ってみた

1泊2日の宮城旅行記、いよいよラスト・2日目後半に突入です。仙台市内の名所を巡ったのでまとめてみました。 1日目と2日目前半の記事はこちら。 輪王寺 瑞鳳殿 仙台城跡 仙台旅行終了! 輪王寺 やっと本格的に観光をする仙台。まず向かったのは輪王寺。ここ…

【宮城旅行記②】松島の寺院を撮り歩いてみた

1泊2日の宮城旅行記、2日目に突入です。2日目は前後編に分けて投稿予定で、この記事では前半・松島の観光をまとめてみました。 1日目の記事はこちら。 松島に到着 円通院 瑞巌寺 五大堂 松島で牡蠣を堪能! 松島に到着 というわけで2日目の朝にまず向かった…

【宮城旅行記①】紅葉シーズンの鳴子峡を撮りに行ってみた

いつか行こうと思ってなかなか行く機会のなかった東北・宮城県。ちょうどもうすぐ紅葉シーズンであることを知り、新幹線込みで激安だったので数週間前に1泊2日の旅行を決行し弾丸GOTOしてきました。 この記事では1日目に訪れた鳴子峡と石ノ森萬画館で撮った…