まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の写真を振り返ってみた 〜ディズニー編〜

2021年撮った写真を振り返る投稿を行ったばかりですが今年もやりますディズニー編。3年目突入! てか今年の記事半分くらいディズニーじゃね!?と思って調べてみたら本当に1/3はディズニーでした。 パークの風景編 ショー・パレード写真編 まとめ パークの風…

2021年の写真を振り返ってみた

2021年も残すところあとわずか。このブログは2017年の大晦日に立ち上げたので年越しと共に5年目というひとつの節目を迎えようとしています。早い早い。 今年投稿した記事の数は14件!立上げ年の2017年を除くと過去最少です。思い返せば旅行にも行っていなか…

川越・中院と上尾丸山公園を撮り歩いてきました

ここ最近、川越の小江戸に売っているさつまいもチップスにハマりすぎて定期的に食べに行ってるのですが今回訪問した12月初旬はちょうど紅葉シーズンだったということで中院と上尾丸山公園へ行ってきました。 持っていった機材は X-T3 と XF16-55mm f2.8 です…

X100FとX-T3を持ってディズニーランドを撮り歩いてきました

先日ディズニーランドに行ったばかりだというのにまたしてもディズニーへ。今回行ったのはシーのほう。行った直後が一番行きたくなるのですよ…沼… 持っていった機材は X100F と X-T3 、レンズは XF56mm f1.2 APD と XF70-300mm f4-5.6 です。望遠はショー撮…

初冬の横浜港周辺を撮り歩いてきました

来たる紅葉シーズン2021、向かった先は横浜港周辺。ここのイチョウ並木は季節問わず毎年撮りたいと思っているので今年も訪問。 使用機材は X100F と XF56mm f1.2 APD を装着した X-T3 の2台構成です。 まず降り立ったのは日本大通り。訪問したのは11月下旬で…

成田山新勝寺と成田山公園を散歩してきました

いよいよ始まる紅葉・落葉シーズン2021。今回はCMを観てから近いうちに行こうと思っていたものの中々行く機会のなかった成田山新勝寺・成田山公園へ行ってきました。 先にお伝えしておくと、自分が訪れたのは11月7日週のとある日で、この日はまだモミジの葉…

X100FとX-T3を持ってディズニーランドを撮り歩いてきた

超久々の投稿、そして超久々のカメラ散歩。 毎年夏になるとめっきり外に出歩かなくなる筆者ですが、今年も例外ではなく気づけば10月になってしまいました。 今回カメラそして散歩のリハビリとして向かったのはディズニーランド。機材はX100FとXF56mm f1.2 AP…

埼玉の地下神殿に行ってきた話

東映特撮にハマってからさまざまなロケ地を巡ってきた筆者。今回訪れたのは埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路。「地下神殿」の異名でご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 仮面ライダーでは印象的なバトルシーンのロケ地として様々な名勝負が…

X100FとX-T3を持ってディズニーシーを撮り歩いてきた

4月にX100Fを持ってディズニーランド撮り歩きをしてみたら想像以上に楽しくて、その勢いでディズニーシーのチケットも購入してしまった筆者。 持っていったカメラ機材は X100F とXF56mm F1.2 R APD を装着した X-T3 の2台構成。いつもはズームレンズで撮影し…

新緑の日本大通りを撮り歩いてみた

横浜・日本大通りといえばイチョウ並木、イチョウ並木といえば紅葉シーズンということで当ブログではたびたび色づいた日本大通りのイチョウ並木を撮ってきましたが、青々とした新緑の日本大通りもカメラに収めておきたいと思い撮り歩いてきました。 機材は X…

X100Fの純正レンズフードLH-X100を購入しました

自分がX100Fを購入してからアクセサリはフィルターとキャップのみで使い続けていたのですが、光が暴れたりフレアが生じやすいことが気になってきてしまい先日ついにFUJIFILM純正のレンズフードLH-X100を購入しました。 この記事では純正を選ぶに至った理由や…

X100Fを片手にディズニーランドを撮り歩いてみた

新年が明けてから何気に1度も行っていなかったディズニーランド。そう気づいたら行きたくなってしまい追加販売分のチケットを入手し訪問してみました。 カメラ機材はX100FとXF56mm F1.2 R APD を装着したX-T3の2台構成。ショーパレ気にせず気楽に歩き回りた…

春の散歩写真をまとめてみた

暦の上では春真っ盛りな今日この頃。個人的には今年は寒い日が続いているなあという印象ですがいかがお過ごしでしょうか。 大掛かりなお出かけはあまり行けていませんがカメラを片手にお散歩して撮った写真たちが溜まってきたのでまとめてみます。 中央線・…

湯島聖堂に行ってきました

昨年よりちょくちょく東映特撮の聖地巡礼をしている自分ですが、今回訪れたのは湯島聖堂。御茶ノ水駅から徒歩5分程度の場所にある聖堂です。 隣接する水道橋や秋葉原からも歩いて行ける距離なので様々な用事のついでのお散歩にも最適です。 今回はX100FとXF5…

横浜港周辺を撮り歩いてみた

季節は気づけば春目前、皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分は年末から今までにかけてしばらく引きこもっておりましたがこの度超久々に写真を撮りに行ってきました。リハビリということで場所は歩き慣れた横浜港周辺。何を撮ってもテンションが上がる場所で…

お蔵入りになっていた撮影記を掘り出してみた

緊急事態宣言が発令され、写真散歩どころではなくなってきている日々。 こんな時こそ過去の写真を見つめ直そうということでデータを整理していると、取れ高の低さ故に記事にしていなかった写真たちが色々出てきました。 当ブログでは撮った写真たちを撮影記…