まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年撮った「クリスマスっぽい写真」をまとめてみた

こんにちは。今日はクリスマスイブですね! カメラのデータを見返してみると、クリスマス感がある写真がそこそこあったので、記録も兼ねてまとめてみました。 東京ディズニーシー「ディズニー・クリスマス」 さっそく!ですが!東京ディズニーシーのスペシャ…

色づき始めの京都の紅葉を撮ってきた

こんにちは!春、夏に引き続き、秋の京都を散策してきました。 0泊3日で弾丸突撃! 私は神奈川県在住なので、京都に行くためには新幹線かバスを利用することになるのですが、今回利用した交通手段は夜行バス。 今回の旅は、紅葉を満喫することと、金閣寺と…

FUJIFILM東京サービスステーションでXF14mmF2.8 Rをレンタルしてみた

レンズ沼の皆さん、こんにちは 私は只今「広角レンズ、どれを買うべきか問題」に直面しておりまして、先日「FUJIFILM Imaging PlazaでXF10-24mmF4 R OISをレンタルしてみた」なる記事を書きました。 上記の記事では最終的に「広角単焦点も使ってみたい!」と…

FUJIFILM Imaging PlazaでXF10-24mmF4 R OISをレンタルしてみた

レンズ沼の皆様、こんにちは 私は以前から「超広角レンズが欲しい」と度々書いてきているのですが、未だにどのレンズを選ぶべきなのか踏ん切りがつきません(;´Д`) Xマウントの超広角レンズといえば下記の3つがありますよね。 ズームができて手ぶれ補正も…

【長崎旅行記3日目】島原を撮り歩いてきた!

前回の更新から期間が空いてしまいましたが、2泊3日の長崎旅行記もいよいよ最終日、3日目に突入です! 1日目と2日目の記事はこちら↓ 3日目は島原へ向かう! さて、最終日の目的地は島原市。ガイドブックで「街の水路に鯉が泳いでいる」写真が載っていた…

【長崎旅行記2日目】長崎市内を撮り歩いてきた!

2泊3日の長崎旅、2日目の旅行記ですヽ(・∀・)ノ 1日目の記事はこちら↓ 朝は雨のスタート 2日目の朝は雨のスタート。 実は前日、宿の駐車場が満車になっていて少し歩いたところにある駐車場に車を停めていたため、朝から雨の中猛ダッシュ(´Д`;) 無事、…

【長崎旅行記1日目】佐世保の観光地を撮ってきた!

こんにちは!ヽ(・∀・)ノ 今年は例年以上の猛暑ですが、どのようにお過ごしでしょうか… 私はエアコンガンガン効いた部屋にひきこもりたい気持ちをグッと抑え、お盆休みの長期休暇を利用して、長崎へ2泊3日の旅行へ行ってまいりました! 出発の地、羽田空港…

【夏京都旅行2日目】雨の貴船神社&圓光寺で額縁構図を撮ってきた

深緑、緑、入道雲、海、カキ氷! そんな感じのテーマを掲げて夏の京都フォトブックを作りに向かったでんでんムシーズですが…旅行記2日目編です 1日目の記事はこちら 貴船神社めがけて鞍馬山エリアへ! 1日目はなんとか晴れてくれましたが、2日目は朝から…

【夏京都旅行1日目】天橋立、伊根の舟屋…よくばりコースを撮ってきた

私は今年(今年度?)、「春夏秋冬の京都フォトブックを作る!」という目標が密かにあります。 既に春は3月末に桜めがけて撮影に飛び出しており、次は夏!ということで灼熱の京都へ出かけてまいりましたヽ(・∀・)ノ 1泊2日の京都旅行へ!行く前に! 私は…

夕方の舞浜をふらふら撮り歩いてきた

皆さん、ディズニーランドは好きですか?! 今日はディズニーランド…ではなくその周りをフラっと撮り歩いてきました。 葛西臨海公園!しかし… ディズニーランドのある舞浜の隣の駅、葛西臨海公園を撮り歩こうと思ったのですが、到着した時刻が夕方過ぎで、入…

お台場を散歩してきた

まちどりのほほんロードというブログタイトルですが最近旅行記事ばかりですね、というわけで久々のまちどり(?)記事を書きたいと思います。 休日、とても晴れていたのでお台場(東京テレポート)に出かけてまいりました! お台場についてはZeepTokyoへ数度ラ…

大洗&ひたち海浜公園に行ってきた!

実は、昨年秋頃からガールズ&パンツァーというアニメにどハマリしており、ゴールデンウィークにゆかりの地である茨城県大洗町へ1泊2日の弾丸突撃旅行をしてまいりました。 ガールズ&パンツァーって? ガールズ&パンツァー(以下ガルパンと略します)とは…

京都の桜を撮ってきた

こんにちはヽ(・∀・)ノ ちょうど時期だったもので、桜が撮りたい!と思い立ち、神奈川県から0泊3日で京都へ旅立って参りました! 朝8時、「東寺」に到着 夜行バスを利用したため、京都に着いたのは早6時頃でした。 京都タワーの地下にある大浴場を利用し…

アナとエルサのフローズンファンタジーを撮ってきた!

こんにちは!でんでんムシーズです。 先日、東京ディズニーランドへ遊びに行って参りました。この日はちょうど、「アナとエルサのフローズンファンタジー」というイベントが開催されており、映画「アナと雪の女王」の世界観を体験することができます(^O^) 今…

さわやか御殿場インター店に行ってきた&満開のスカイガーデン

久々の更新です。 先日、インターネットでたまたま見かけたさわやかのハンバーグの写真に誘惑を受け、「食べに行きたい!」と弾丸突撃してまいりました(´Д` ) 「さわやか」とは? インターネットで日々SNSをやっている人なら一度は耳にしたことがあるかと思…

FUJIFILMのミラーレス一眼を購入した理由と馴れ初め

こんにちは。日々FUJIFILMのミラーレス一眼でまちどりを楽しんでいるでんでんムシーズです。 今回は愛機であるFUJIFILMの「X-E2」、「X-T20」との馴れ初めについて語ろうと思いますヽ(・∀・)ノ 最初に手にした一眼「Canon EOS Kiss x7」 Canon デジタル一眼…

桜木町(みなとみらい)で観覧車夜景撮りに挑戦

こんにちは!連日の大寒波にブルブルしている神奈川県民でんでんムシーズです。 今回は、週末にフラっと立ち寄った「桜木町(みなとみらい)」について書いていきたいと思います。 桜木町ってなんぞや 皆様、「横浜」という地名はご存知かと思います。そうで…

【伊勢志摩旅行3日目】名古屋の主要観光スポットを巡ってみた

伊勢志摩旅行記も今回で最終回です。 3日目に行った名古屋について書いていきます。伊勢志摩旅行記なのに名古屋なのかーいっていう(;・∀・) 伊勢志摩旅行記というタイトルで書き始めてしまったがために後戻りができなくなってしまったのである ちなみに1日…

【伊勢志摩旅行2日目】パールロードで鳥羽&志摩観光!

前回の伊勢神宮編に引き続き、今回は2日目に行った鳥羽、志摩の旅について書いていこうと思います。 両方とも三重県の市で、海に面した場所にあります。前回書いた伊勢市を始点にして、時計回りに鳥羽⇒志摩⇒伊勢とぐるっと囲むように(?)位置しています。…

【伊勢志摩旅行1日目】激混みの伊勢神宮に突撃してきた

こんにちは。でんでんムシーズです! 年始の休みを利用して、2泊3日の伊勢志摩旅行に行ってまいりました(^O^) 今回の記事は旅行1日目に行った「伊勢神宮」について書いていきます! 伊勢神宮ってどんなところ? ここで伊勢神宮について少し解説。伊勢神宮…

小田原城を拝んできた

明けましておめでとうございます(^O^) 元旦に小田原駅周辺をふらふら散歩してきました! 小田原とは? 小田原市は神奈川県の南西部の海に面した市です。 新幹線の駅もあります。あとは箱根に向かう途中の拠点の駅だったりするので、降りたことは無いけど通過…