まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

X100FとX-T3を持ってディズニーランドを撮り歩きました

クリスマスシーズンになると必ず行きたくなるディズニーシリーズ、前回投稿したシー編に引き続き、ランドも行ってきたので写真をまとめていきます。 持って行った機材はこんな感じです。X100Fを首に下げながら必要に応じてX-T3の56mmを使う運用です。 X100F …

X100FとX-T3を持ってディズニーシーを撮り歩きました

クリスマスシーズンになると必ず行きたくなるディズニーシー。 今年は新しいショーがスタートしたり旅行支援があったりと、エンタメも混雑度も元の姿に戻りつつあるなと感じます。そんなパークを撮り歩いてきたので写真をまとめてみました。 持って行った機…

X-T3で横浜港周辺を撮り歩いてみました

カメラを持ち始めてからほぼ毎年撮っている横浜港周辺の銀杏並木。今年もギリギリ滑り込みで撮りに行きましたので写真をまとめていきます。 カメラはFUJIFILMのX-T3とXF56mmf1.2 R APD、あとX100Fも持って行きましたがこちらは今回ほとんど使っていません… …

【滋賀旅行記・後編】びわ湖バレイと石山寺へ

滋賀の名所を巡る滋賀旅行記、後編に突入です。 前編の記事はこちら。 琵琶湖バレイ 石山寺 京都駅 琵琶湖バレイ 「琵琶湖が見たい」という当初の目的に立ち返り向かった場所はびわ湖バレイ。ロープウェイで山を登り、高い場所から琵琶湖を見渡すことができ…

【滋賀旅行記・前編】彦根城と湖東三山へ

大阪や京都は何度か観光に行ったことがある中で、なかなか観光する機会のなかった関西・滋賀県。日本最大の湖である琵琶湖を一度はきちんと拝んでみたいという思いから、勢いのまま滋賀旅行を決行。撮った写真をまとめていきます。 持って行ったカメラ機材は…

【香川旅行記・後編】香川の公園と高松空港の景色を堪能してきました

1泊2日の香川旅行記、後編に突入です。 前編の記事はこちら。 四国水族館 四国の中でも新しい建物である四国水族館。芸術的な水槽が見どころの水族館なのですが、朝イチで行ったにもかかわらずものすごい混雑でゆっくりと鑑賞することができず。可能な限り平…

【香川旅行記・前編】大窪寺・八栗時・栗林公園に行ってきました

5月の某日、四国の香川県へ1泊2日の旅行に行ってまいりました。当ブログでは初上陸となる四国。その初めての目的地に選んだのはうどん県・香川。撮った写真とともに旅行記をまとめていきます。 この旅行で持っていったカメラ機材はFUJIFILM X-T3とXF16-55mm …

【群馬】聖地巡礼の旅・後編

頭文字Dと東映特撮の聖地を巡る群馬旅行記・後編に突入です。 前半戦はこちら。 ロックハート城 榛名神社 榛名湖 ロックハート城 群馬の山奥に佇むヨーロッパの古城・ロックハート城。こちらは東映特撮のロケ地としても度々登場するお城です。 そのロックハ…

【群馬】聖地巡礼の旅・前編

遡ること2022年年始の出来事。車漫画の名作「頭文字D」のアニメがYoutubeで無料配信された際に一気見してドハマりし、舞台となった秋名山の峠が実際に存在すると知るや否や聖地巡礼の決意を速攻で固めたのでありました。 そして群馬といえば筆者が前々からハ…

まつだ桜まつりで河津桜を撮ってきました

神奈川県随一の河津桜の名所・まつだ桜まつり。数年前に訪れたことのあるこの場所ですが、先日リベンジを果たしてきましたので写真をまとめていきます。 使用した機材はFUJIFILM X-T3、レンズは XF16-55mm f2.8 の1本勝負。広角から中距離まで撮れてボケも作…

X100Fを購入して2年経ったので魅力を語ってみました

FUJIFILMのコンパクトカメラ「X100F」を購入して早2年が経ちました。 とても気に入っているカメラなので今回はその魅力を布教していきたいと思います。 X100Fとは? X100Fの好きなところ&オススメポイント どこにでも持っていける・いつでも撮れる 軽すぎな…