まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の写真を振り返ってみた 〜ディズニー編〜

昨日2020年の振り返り記事を投稿したばかりですが今年もやりますディズニー編。 今年のパークは長期休園があり季節のイベントはほとんどなく寂しい一年となった印象でしたが、写真を振り返ってみると休園前のベリー・ベリー・ミニー!やピクサー・プレイタイ…

2020年の写真を振り返ってみた

2020年も残すところあとわずか。このブログは2017年の大晦日に立ち上げたので年越しと共に4年目を迎えようとしています。 2020年に投稿した記事総数は当ブログ過去最多の34件! 今年は多難な一年となりましたが、ゆえに自宅で写真を振り返ることに多くの時間…

浦山ダムと川越・小江戸へ行ってきました

12月のとある週末、車を走らせ埼玉県の浦山ダムと川越・小江戸へカメラを片手に行ってきました。 持っていったカメラ機材は X-T3、XF10-24mm F4、XF56mm F1.2 APD 、X100F と当社比でやや尖った構成です。 浦山ダム 川越・小江戸 浦山ダム 最初に向かったの…

2020年に買ったカメラ機材と今後欲しい機材を書き出してみた

生活様式にさまざま変化があった2020年。引きこもった故に貯まった貯金で気づけばカメラ関係の機材を3つ購入してしまいました。 年末の振り返りということでFUJIFILM Xマウントを愛用している筆者が今年買った機材たちと今後欲しい機材を綴っていきます。 今…

自分のカメラリュック遍歴を振り返ってみた

カメラ界にはレンズ沼・フィルム沼など様々な沼が存在していると言われています。その中でも自分はカメラバッグ沼というものに片足突っ込んでるのではないかと思い始めた今日この頃。先日気づいたら史上4個目のカメラリュックをポチってしまいました。 さす…

XF56mmF1.2 R APD を購入したので試し撮りをしてきた話

レンズ沼のみなさんこんにちは。 この度ついに XF56mm F1.2 R APD を購入しました。 FUJIFILMの56mm F1.2は無印とAPDの2種類が販売されていますが自分が選んだのはよりドロっとしったボケが楽しめる APD の方です。 先日東京駅のFUJIFILM Imaging Prazaでレ…

12月のディズニーランドを撮り歩いてみた

今年の9月に新エリア・新アトラクションがオープンしたディズニーランド。先日チケットの入手に成功したのでカメラを片手にゆるーく遊びに行ってみました。 例年なら大きなクリスマスツリーが飾られておりますが今年はその姿は無く。しかしながらパーク内で…

XF35mm F1.4 R で横浜港周辺を撮り歩いてみた

このブログで登場回数No.1の地・横浜港周辺ですが先日また撮り歩いてきたのでまとめてみました。 そして今回は友人からお借りした単焦点レンズ・XF35mm F1.4 R を使って撮影してみました。ボディはいつものX-T3です。 レンズの感想は最後にちょろっとまとめ…