まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【宮城旅行記①】紅葉シーズンの鳴子峡を撮りに行ってみた

いつか行こうと思ってなかなか行く機会のなかった東北・宮城県。ちょうどもうすぐ紅葉シーズンであることを知り、新幹線込みで激安だったので数週間前に1泊2日の旅行を決行し弾丸GOTOしてきました。

この記事では1日目に訪れた鳴子峡石ノ森萬画館で撮った写真をまとめてみました。

仙台駅に到着

f:id:dendenmushes:20201103143056j:plain

目的地・宮城県までの移動手段として、関東在住の自分は東京駅から仙台駅まで新幹線での移動を選択しました。この日に乗った新幹線はやまびこ。

f:id:dendenmushes:20201103142937j:plain

f:id:dendenmushes:20201103143120j:plain

そして新幹線に乗ること2時間、仙台に到着!何気に人生初東北です。仙台駅ではさっそく色づいた木々がお出迎え。今回の旅、これは期待できます。

鳴子峡

レンタカーを走らせ最初の目的地は鳴子峡宮城県の北西部にある紅葉の名所です。

この日は紅葉シーズン真っ盛りということで、ある程度の混雑は覚悟していたつもりだったのですが…渋滞に飲まれて移動時間は予定より大幅に遅れの3時間かかりました…

f:id:dendenmushes:20201103150059j:plain

f:id:dendenmushes:20201103150003j:plain

f:id:dendenmushes:20201103150033j:plain

鳴子峡では期待通りの素晴らしい紅葉が広がっていました。岩肌もごつごつ。

f:id:dendenmushes:20201103142300j:plain

これは去年から思ってたんですけど紅葉撮影に関しては自分でRAW現像するよりFUJIFILMのカメラ内撮って出しのほうがずっと良い色味・トーンを出してくれます。上の写真は撮って出しなのですが一発で想像通りの色を出してくれました。

f:id:dendenmushes:20201103141856j:plain

f:id:dendenmushes:20201103141909j:plain

味噌団子いただいたのですが美味しかったです。味噌とはいえ惣菜というよりスイーツ並の甘さでした。

f:id:dendenmushes:20201103141548j:plain

f:id:dendenmushes:20201103141646j:plain

f:id:dendenmushes:20201103142210j:plain

f:id:dendenmushes:20201103145915j:plain

鳴子峡遊歩道を一周する予定でしたが到着までに想定以上時間がかかってしまったため、鳴子峡レストハウス周辺のみを満喫して次なる目的地へ向かうのでした。

石ノ森萬画館

f:id:dendenmushes:20201103142419j:plain

そして到着したのは石ノ森萬画館。自分が聖地巡りをするほどハマってしまった仮面ライダーの生みの親である石ノ森章太郎先生にまつわる展示を堪能することができる場所です。18時閉館なのですが到着したのはなんと17時。せっかくたどり着いた鳴子峡でタイトなスケジュールになってしまったのはここの閉館時間に間に合うようにするためだったんです。

f:id:dendenmushes:20201103142554j:plain

入り口には仮面ライダードライブに登場するトライドロンの特別展示が!サープラーイズ

f:id:dendenmushes:20201103142758j:plain

場内は特に撮影禁止ではないのですが気になる方はぜひ実際にご覧になっていただきたい展示ばかりなので割愛。アクション体験コーナーもあり、空いていたので年甲斐もなくはしゃぎまくりました。

f:id:dendenmushes:20201103142851j:plain

f:id:dendenmushes:20201103142826j:plain

ロボコンかわいい。夏にやってた映画の内容は意味わからなかったけど。

1日目終了!

f:id:dendenmushes:20201103143015j:plain

夕飯はもちろんこれ!牛タン!伊達の牛タン本舗さんはスープとサラダにも牛タンが入っているという至れり尽くせりぶりでした。

想像以上の道路混雑に翻弄された1日となりましたが、2日目からは早起きできるかの戦い。2日目の記事へ続きます。