まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

函館の観光スポットを巡ってきました

関東在住の筆者、いざ海越え。紅葉を堪能すべく人生初の北海道旅行に選んだ目的地は函館。写真をいろいろ撮ってきましたので行った場所ごとにまとめていきます。

持って行ったカメラ機材はこんな感じ。X100FとX-T3、レンズはお気に入りの単焦点と広角ズームを選択してみました。

  • X100F
  • X-T3

         XF56mm f1.2 R APD

         XF10-24mm f4 R OIS

元町

まずは元町エリアの坂道&教会群。港町というと異国情緒あふれるおしゃれなイメージの街が多いですが、函館は和洋折衷な雰囲気が独特な感じ。

いたるところで見かけるこの黄色い消火栓。かわいい。

函館山展望台

函館に来たならとりあえず行っておきたいスポットNo.1、函館山展望台。そしてこの場所で観れる夜景。有名ゆえにびっくりするくらい混んでたのですが、ガイドブックで何度も観た光景を実際に見ると旅行に来た実感が湧くのでそれはそれで良いものですね。

夜景撮るの難しい…

五稜郭五稜郭タワー

お次も函館に来たなら行っておきたいスポットである五稜郭

五稜郭タワーは展望台から観られる景色も展示も本当に良かったです。五稜郭にまつわる歴史が濃すぎる。景色そっちのけで展示読み込んでたら2時間くらい経ってました…

五稜郭公園も散策。展示を読み込んだおかげで「あれはそういうことか」と答え合せするように歩き回ることになったので気づいたら2時間くらい歩き回ってました。とにかくめちゃくちゃ楽しかったです、五稜郭

立待岬

津軽海峡を見ようと向かったのは立待岬

函館市街から車でわずか10分ほどで圧巻の断崖絶壁を見ることができます。バラエティに富みすぎ、函館。

大沼公園

函館から足を伸ばして七飯町にある大沼公園へ。そこにはカメラ片手に紅葉を観に来た筆者にとって大いなる沼が待っていた…

湖を囲むように全体が公園になっているため、もう面積が広い広い。進めば進むほどどこまで続いてるの!?ってくらい遊歩道が続いていく…行ったとき既にもうすぐ夕暮れの時間だったのであまり長居はせずに引き返しましたが今年の紅葉はこれでもうMAXなのではと思えるくらい楽しめました。遊覧船に乗ればよかったなあ…

【まとめ】1泊2日とは思えない充実感、函館

あんまり写真を撮っていなかったので載せていませんが、ほかにも赤レンガ倉庫街や朝市で海鮮やソフトクリーム食べたりと景色以外にも色を堪能できるスポットへ遊びに行ったりしました。あと塩ラーメン、映画館のポップコーンの味がした(おいしかったです)

今回の旅は1泊2日だったのですが、ここまでたくさんのスポットを回れたのは函館市街がコンパクトにまとまっており移動時間が少なく済んだおかげかもしれません。充実感がある旅行となりました。

でも札幌まで250kmの標識を見たときはさすがに身構えた。私の人生の北海道はまだまだこれからだ…