まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

東京タワーの周りを撮り歩いてみた

自粛期間中、Amazon Prime Videoでここぞとばかりに平成仮面ライダーシリーズをいっき見していたのですが、その中でもひときわ写欲と食欲を刺激してくる作品がありました。その名も仮面ライダーカブト

オープニングから作中にかけてたびたび映る印象的な東京タワーのシーンを見たカメラマンは芝公園へ写真を撮りに行きたくなること間違いなし。

ということで、今回はひたすら東京タワーを撮り歩いてまいりました。

芝公園・東京タワー麓

今回の散歩のスタート地点は御成門駅。出口の階段を出たすぐに芝公園18号地があります。ここではメインストリートの先に東京タワーが見えるという絶好のロケーションで東京タワーのを拝むことができます。

f:id:dendenmushes:20200922181737j:plain

f:id:dendenmushes:20200922181625j:plain

スタート地点から東京タワーの存在感に興奮しっぱなし。そしてここはカブトの聖地でもあるのだ…

東京タワーの麓をめざしてしばらく散歩が続きます。

f:id:dendenmushes:20200922184643j:plain

道中で滝を発見。まさか都内で滝が拝めるとは!しかも東京タワーと絡めて写真を撮ることができます。

f:id:dendenmushes:20200922181301j:plain

f:id:dendenmushes:20200922181325j:plain

この滝の周辺は緑地になっており落ち着いた雰囲気。そして10種類以上のもみじが楽しめるとのこと。自分が訪れた時は青もみじでしたが、紅葉シーズンはきっと圧巻だと思います。

f:id:dendenmushes:20200922181537j:plain

f:id:dendenmushes:20200922181602j:plain

そして東京タワーの麓に到着!カブトのオープニングと同じ構図で東京タワーを撮るという目標を密かに掲げていたのですが無事に達成。晴れてよかった…

世界貿易センタービル展望フロア

東京タワーの麓を離れ、散歩を再開。目的地は世界貿易センタービルの展望フロア。ここでも東京タワーを拝むことができます。

f:id:dendenmushes:20200922181919j:plain

f:id:dendenmushes:20200922181939j:plain

f:id:dendenmushes:20200922182003j:plain

ここに訪れるのは2回目で、前回の訪問では夜景を撮影しました。今回は昼景ですが、窓ガラスが思ったよりも曇っていてレタッチに苦戦しました…おわかりいただけたでしょうか…昼間よりも夜景を楽しむ方が向いている展望台なのかなと思ったり。

晴海埠頭(晴海客船ターミナル)

散歩はまだまだ止まりません。次なる目的地は晴海埠頭(晴海客船ターミナル)。交通手段はバスで行くのが王道ですが、今回は初上陸(?)ということと世界貿易センタービル直結の駅から電車1本でアクセスできるということで勝どき駅から徒歩で向かうルートを選択。

f:id:dendenmushes:20200922182032j:plain

f:id:dendenmushes:20200922182100j:plain

晴海埠頭までは徒歩20分程度の道のり。道中では建設途中の東京オリンピック選手村エリアを通るのですが、建物がたくさん建っているのに人気が無いという終末のような景色が広がっています。TPSのフィールドかここは…

f:id:dendenmushes:20200922182148j:plain

f:id:dendenmushes:20200922182213j:plain

f:id:dendenmushes:20200922182236j:plain

ここのデッキからは遠景で東京タワーが拝めるほか、レインボーブリッジを真横から見ることもできます。

f:id:dendenmushes:20200922182321j:plain

カメラマンな方々にとってはこのオブジェがある場所といったほうがしっくりくるかもしれません。

f:id:dendenmushes:20200922182440j:plain

f:id:dendenmushes:20200922182345j:plain

実はここも聖地の一つ。カブトの他にも様々な東映特撮作品に登場するロケ地なのでテンションが上がりながら撮影してました。

今回は午後の西日が強い時間帯に訪れましたが夕焼けや夜景も有名なスポットだそうです。バスを利用すれば銀座・有楽町・東京駅といった主要な駅から210円でアクセスできますのでカメラを持って東京に来られた際は是非。

バスに乗って東京駅・丸の内に帰還

晴海埠頭からは徒歩ではなくバスに乗って拠点・東京駅に帰還。

f:id:dendenmushes:20200922182633j:plain

光の具合がいい感じだったのでパシャリ。

東京タワー周辺をぶらりと散歩する予定でしたが思ったよりも壮大な散歩となりました。映像作品のロケ地巡りいわゆる聖地巡礼をするのは初めてでしたが、観たことある作品に登場する場所に行くのはテンションが上がりますね…ハマりそうです…

今回聖地巡礼をした仮面ライダーカブトはは東映公式youtube1話・2話が無料公開中です。気になる方は是非ご覧ください笑 きっと東京タワーの写真を撮りたくなるに違いない…!!!