まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

お台場から国際展示場(東京ビックサイト)まで散歩してみた

気がつけば秋の空気となり散歩もしやすい気温になってまいりました。

今回は平日の人も少ない時間を見計らい、お台場から国際展示場(東京ビックサイト)まで散歩してきました。カメラ片手にひたすら撮り歩いたので今回の記事は写真てんこ盛りで散歩ルートを綴っていきます。

ダイバーシティ東京プラザお台場海浜公園

出発地点・東京テレポート駅からまず最初に向かったのがダイバーシティ東京プラザ

ここの屋外には実物大ユニコーンガンダムがそびえ立っています。

f:id:dendenmushes:20201006191804j:plain

f:id:dendenmushes:20201006191827j:plain

f:id:dendenmushes:20201006191741j:plain

圧倒的密度!!!!これぞ実物大。デストロイモードも観たいと思ってはや3年もの月日が経ってしまった…

f:id:dendenmushes:20201006191649j:plain

f:id:dendenmushes:20201006191715j:plain

ここからお台場海浜公園へのんびりと向かっていきます。

f:id:dendenmushes:20201006191958j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192022j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192046j:plain

アクアシティお台場にて。

f:id:dendenmushes:20201006192109j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192157j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192339j:plain

お台場海浜公園に到着。砂浜はガードレールで塞がれていたのですが岩場は散歩できるようでした。このまま海沿いを歩いていきます。

f:id:dendenmushes:20201006192247j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192317j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192436j:plain

海沿いはテレワークをしている人がちらほら。天気も良いし清々しい気候なのでとても気持ち良さそうだなあと思いつつカメラ片手に先へ進みます。

f:id:dendenmushes:20201006192459j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192411j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192521j:plain

海浜公園をぐるっと回ってダイバーシティ東京プラザのエリアまで戻ってまいりました。ここからはシンボルプロムナード公園を通ってパレットタウンに向かいます。

シンボルプロムナード公園

シンボルプロムナード公園はお台場エリア一帯に広がる公園。芝生あり植物ありで海沿いながらいろどり豊かな公園エリアになっています。

f:id:dendenmushes:20201006192545j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192635j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192759j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192831j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192613j:plain

パレットタウンのシンボルである観覧車を目指して先に進んでいるものの、あちこちパシャパシャ撮ってるのでなかなか先に進みません…

f:id:dendenmushes:20201006193332j:plain

自転車漕いでる人をたくさんみました。公園内は道が広く、整備されているので自転車走りやすそうです。そして天気の良い日だったのでとても気持ち良さそう。

パレットタウン・チームラボボーダーレス

さてようやくパレットタウンに着きました。

f:id:dendenmushes:20201006193005j:plain

f:id:dendenmushes:20201006192918j:plain

パレットタウンの観覧車はカラフルなパステルカラー。青空によく映えます。

ここではチームラボ・ボーダーレスというデジタルアート展示施設があるとのことです。チケットは時間帯ごとの事前購入制でしたが、ちょうど着いた時間帯のチケットが空いていたのでスマホで購入し入場してみました。

f:id:dendenmushes:20201006193059j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193129j:plain

場内は暗い空間にプロジェクションマッピングやランプを駆使してさまざまなアート表現が繰り広げられています。が、事前準備なしでいきなり行くにはなかなかきつい…どう切り取ればよいものなのか…(´д` ;)

f:id:dendenmushes:20201006193152j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193221j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193248j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193314j:plain

直前に太陽光照らす屋外風景を撮り歩いていたのであまりのギャップに騒然としてしまい出口へ逃げ込むような形となってしまいました。プロジェクションマッピング撮るときはそれ相応の脳内シミュレーションと心構えをしてから挑まねばと心に刻んだ弱小写真撮りであった…

夢の大橋を渡り水の広場公園へ

パレットタウンを後にし、夢の大橋へ向かいます。

f:id:dendenmushes:20201006193348j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193410j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193433j:plain

夢の大橋、とにかくでかい…!!

でかすぎて予備知識無ければ橋だと気づかないかもしれないくらい大きかったです。

そしてお台場方面から夢の大橋を渡りきって右折するとスロープがあるのですが、それを下ると水の広場公園に行くことができます。

f:id:dendenmushes:20201006193558j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193619j:plain

海沿いにかけてこんな感じの道のりが続く水の広場公園。

f:id:dendenmushes:20201006193642j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193708j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193756j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193817j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193837j:plain

パレットタウンの観覧車が遠のき、ビックサイトの逆三角形が見えてまいりました。これを目指してさらに進みます。

f:id:dendenmushes:20201006193900j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193945j:plain

国際展示場(東京ビックサイト)に到着

そしてようやく…ようやく東京ビックサイトに到着。写真撮ったりいろいろ寄り道したりして、スタートからここに来るまでに約5時間もかかっていた…

東京ビックサイトといってもお台場方面から水の広場公園から向かうとまず有明客船ターミナルに入ります。

f:id:dendenmushes:20201006193923j:plain

f:id:dendenmushes:20201006193957j:plain

ここからさらに東京ビックサイトの逆三角形が正面から見える場所を目指します。まだだ、まだゴールではないのだよ…

f:id:dendenmushes:20201006194013j:plain

f:id:dendenmushes:20201006194041j:plain

f:id:dendenmushes:20201006194108j:plain

f:id:dendenmushes:20201006194129j:plain

有明客船ターミナル方面の東京ビックサイトはヤシの木が植えられておりリゾートな雰囲気。ビックサイトには何回かきたことがありますがヤシの木が植えられていることは初めて知りました。

f:id:dendenmushes:20201006194147j:plain

そして!ついに!ゴール地点である国際展示場駅へと続く東京ビックサイト正面の通りに到着!!

観たことのある王道構図、きっちり自分のカメラに収められて満足です。

まとめ

今回歩いた散歩ルートはこちら。

ひたすら撮り歩いた武者修行のような1日となりました。まだまだ精進せねば…次は夜景を撮りに来ようかな。

余談ですがこの散歩の道中、上裸の人を3人くらい見かけました。このときはまだちょっと暑かったかなと思いはせつつ、紅葉のシーズンはまだかと待ちわびている今日この頃。それではまた!