まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【長崎旅行記3日目】島原を撮り歩いてきた!

前回の更新から期間が空いてしまいましたが、2泊3日の長崎旅行記もいよいよ最終日、3日目に突入です!

1日目と2日目の記事はこちら↓

3日目は島原へ向かう!

さて、最終日の目的地は島原市。ガイドブックで「街の水路に鯉が泳いでいる」写真が載っていたのを見て興味を持ったため向かうことにしました。

1日目と2日目はレンタカーでの移動がメインでしたが、3日目は公共交通機関で移動。つまり鉄道やバスを楽しみますヽ(・∀・)ノ

出発地は長崎駅から。乗り込む電車がこちら!大村線の快速シーサイドライナーという電車。これに乗り込み乗り換え先の諫早駅に向かいます。

30分ほどで諫早駅に到着したのですが、この諫早駅、駅校舎がとっても綺麗でびっくりしました!!今まで見た関東のどの駅よりも綺麗!!

公式サイトを調べてみると平成34年(来るのか!?)の新幹線開業に向けて改装工事中とのこと。新築のかおりがしました。

そんな諫早駅島原鉄道に乗り換え。約1時間10分かけて島原駅を目指します。

この島原鉄道の道中で車窓から見える景色がノスタルジーでとっても綺麗だったことを覚えています。ホームの向かい側に一面の海が広がっていたり…可能であれば途中下車して写真撮影したかった…!

鉄道に乗って、途中下車をして駅ごとの景色を楽しむ旅もやってみたいなと思う今日この頃。

そして車窓からの景色を楽しんでいたらあっという間に目的地島原駅に到着!

「鯉のおよぐまち」を拝みに行く!

島原駅からは徒歩で観光スポットをそれぞれ巡りました。

島原は湧水がたくさん湧いてくる町だそうで、道路のいたるところに湧水で涼を取れるスポットが点在していました。RPGセーブポイントみたいで楽しかったです笑

そして徒歩10分ほどで、最初の目的地、「鯉のおよぐまち」エリアに到着!

ほ…ほんとに水路に鯉が泳いでいる…!!

そして水が透き通っていてとっても綺麗で驚きです。鯉の鮮やかさがよく映えます。

しかしながら、ほとんどの鯉は水路の影の部分に隠れてしまっていました。直射日光が苦手なのか暑さのせいなのか…(´・ω・`)

湧水庭 四明荘に到着

そして向かった先は四明荘という庭園。ここは縁側が池に面しており、なんとも不思議な空間が見られるとのこと。入場券はこちらの入口ではなく、清流亭という観光案内所で事前に購入する必要があります。

うおお、鯉が泳いでいる…!そして水が綺麗!この島原の湧水は常に16度くらいの温度に保たれているそう。

島原グルメを堪能!

さて、時間もお昼でお腹が空いていてきたので近くにあった飲食店に入店。入口ののぼりには「元祖具雑煮」との文字が。具雑煮とは島原の郷土料理で、その名のとおり具がたくさん入ったお雑煮のことだそうです。せっかくなので注文してみました。

お雑煮ということなので量はそんなにかな?っと思っていたのですが…

どーーーん!!

大きな土鍋にたくさんの具が入っています。お餅はもちろん、お野菜にお肉に、大充実です。汁はかつおだしに醤油の味付けっぽい感じがしました。我が家のお雑煮の汁と似ている味がしたのだ…とても美味しくいただきました。

そして島原を歩いていると「かんざらしあります!」との看板をよく見かけました。気になったので調べてみるとどうやら甘味のようで、島原の名物だそうです。さらに調べると、「島原水屋敷」というお店がなにやら紹介されていたので、気になって行ってみました。

入口の看板(?)が素敵!!

そして中に入ってみると…

とても風情のあるお庭&お屋敷が!!このお屋敷の中でかんざらしをいただくことができます!

そしてこちらが「かんざらし

小さなお団子が蜜につけられています。ひんやりしてるので夏にピッタリです。素敵なお庭を眺めながらとても美味しくいただきました。

この島原水屋敷というお店、たくさんの招き猫の展示&販売も行っていました。こちらもとても見ごたえがありました!!ヽ(・∀・)ノ

島原城へ出陣!!

お腹が満たされたところで、いよいよ島原城へ。

島原城のお城の周りは蓮の池になっていました。曇り空のせいもあってか、ボス感のある雰囲気です。

そして、入口が見当たらず城攻めの厳しさを実感(´Д`;)

こんな感じの道をひたすら散策しました。小学生の夏休みを思い出して、これはこれでとても楽しかったです笑

そしてついに到着!!感動が半端なかったです。

お城の中は博物館になっており、最上階は展望スポットになっていました。

長崎旅終了!

島原から空港バスに乗り込み長崎空港へ。2泊3日は短いものですね…

今回の旅は長崎県の中でも定番スポットを巡る旅でした。そして夏場ということで体力の限界により堪能しきれなかったスポットも多々…(;´Д`)

長崎県は島が多いので、再訪する際は島々にスポットを当てた旅、というのも面白そうだなと思いました。壱岐島に行ってみたい!

さて、旅行記読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m