まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【長崎旅行記2日目】長崎市内を撮り歩いてきた!

2泊3日の長崎旅、2日目の旅行記ですヽ(・∀・)ノ

1日目の記事はこちら↓

朝は雨のスタート

2日目の朝は雨のスタート。

実は前日、宿の駐車場が満車になっていて少し歩いたところにある駐車場に車を停めていたため、朝から雨の中猛ダッシュ(´Д`;)

無事、車にたどり着き目的地へ移動!

2日目は佐世保市から西海市を経由して長崎市へ…というルートでの観光を予定していました。

予定通りにまず大島大橋周辺で写真を撮ろう!と思ったのですが…

大雨&曇天\(^ω^)/

風もけっこうありました。長崎には綺麗な浜辺がたくさんあると聞いていたので、それらに寄り道しながらマッタリ長崎市内に向かおうと思っていたのですが、どうもそんなこと言ってる場合では無さそうです…

そのうち雨止むかな~っと思いつつ車を走らせていたら、あっという間に長崎市内に到達…無念。

グラバー園に到着!

グラバー園ならば雨でも雰囲気出るのでは!?ということで向かいました。

グラバー園とは16世紀後半にスコットランドからやってきた商人、グラバーさんの住宅が博物館となったもので、洋風建築を拝むことができます。

そして土砂降りだった雨も弱まり、傘がいらないくらいの小雨になりました。

こちらが旧グラバー邸宅。

園内にはたくさんの建築物があり、どれも見ごたえ抜群なのですが、

このグラバー園を観光しているとき、高気温&雨上がりの湿気のダブルパンチで息が苦しくなるほどの暑さ!!写真撮影どころでは無かったのを強く覚えています…(´・ω・`)

園内は花壇が多く、とても綺麗で見ごたえ抜群でした。過ごしやすい日に行けなかったことが悔やまれます…

大浦天主堂グラバー園の近くにあります。予定を立ててた時は行く気満々だったのですが、暑さで体力がゴリゴリ削られていて、入口前の階段を登りきれる気がしなかったのだ…

ほんとに、夏の旅行は事前に生活リズムを整えて準備が万全な状態で行くべきだなと強く思いました(>_<)

長崎港周辺をフラフラ撮り歩き!

海をずっと見てると海鮮丼を食べたくなりますね。海沿い歩いてれば海鮮丼屋さんあるのでは?という安直な発想で長崎港周辺に向かうことにしましたヽ(・∀・)ノ

海沿いに飲食店がたくさん立ち並んでいる通りを発見!おしゃれなお店がたくさんありました。

そして海鮮丼屋さんを発見して入店。

まぐろサーモン丼を注文。

一口サイズにカットされたまぐろ&サーモンがたくさん乗っていました。初めて食べるタイプの海鮮丼です。思ったより具の量が多くて終盤ごはんとのバランスを取るのに苦労しました笑

腹ごしらえした後は海沿いを散策してみました。長崎港は海沿いなのに対岸がとても近くに見えるところが不思議な感じです。

そして護衛艦の姿が見えて気になったのでその方向に向かって歩いてみました。

停まっていた護衛艦は「ちょうかい」

実は昔、艦隊これくしょんにハマっていた時期があったので静かにテンションが上がりました笑

伊王島海水浴場へ向かってみた

さて、雨は止んだわけですが、長崎の綺麗な浜辺を拝む!という目標が諦めらなかったので急遽伊王島の海水浴場に向かうことにしました。

長崎港から車で30分ほどで最寄りの駐車場に着き、その後、海水浴場までは徒歩で15分ほど歩いての移動で目的地に到着!

海ダーーーー!!

長崎に来て海はたくさん見ることができましたが、浜辺で観る海はまた違った感動があります。そしてとても綺麗!!

残念ながら海に入る準備は何もしていなかったので海ギリギリのところで写真を撮ったのみですが、綺麗な海ってほんとにあるんだ…!って思いました。

そして再び本島(?)に戻ったのですが、戻る途中でひまわり畑を発見。撮ってみました。夏って感じですヽ(・∀・)ノ

いざ、稲佐山山頂展望台へ赴く!

一旦宿に行って体力を回復していたら外はすっかり夕焼けモードでした。

長崎といえば夜景の町!世界新三大夜景のうちの1つ、稲佐山山頂展望台があるのは長崎!ということで、いざ三脚担いで向かいました。

行った日はちょうど「精霊流し」という行事が行われていた日でした。この行事では爆竹を鳴らす風習もあり、そのことを知らなかったのでとてもびっくりしました。

長崎駅からバスに乗り、「ロープウェイ前」で下車。バス停からしばらく歩いて乗り場に到着。ロープウェイに乗って山頂まで登り、展望台を目指します。

ロープウェイにはガイドさんも搭乗していらっしゃり、車内放送で稲佐山と夜景についての説明を聞くこができました。ワクワク度が高まります。

そして山頂に到着!

展望台に登って夜景を見たファーストインプレッションは広ッッッ!!!!っていう感じでした(?)

ガイドブック等で夜景の写真は何度も見たことがありましたが、実際に見るとそのスケールの大きさに圧倒されます。写真に収まりきれません…

長崎の独特の地形やや家が密集していることにより、この夜景が完成するとのこと。

そして煙っぽいものは精霊流しの爆竹でしょうか。

展望台には1時間くらい滞在していた気がします。それくらい見ていて飽きない夜景でした。

2日目終了!

再び長崎駅に到着。バスロータリー上の歩道橋から見た景色が綺麗だったので撮影。この路面電車の側面には様々な広告がプリントされているのですが、その中に関東で販売を終了したカールの広告を発見!もうすでに懐かしくなりつつあります…

さて2日目は高気温だけではなく雨上がりゆえの高湿度で大変くるしい一日となりましたが、浜辺や夜景をなんとか拝むことができました(;´Д`)

最終日3日目に続きます…