まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

【長崎旅行記1日目】佐世保の観光地を撮ってきた!

こんにちは!ヽ(・∀・)ノ

今年は例年以上の猛暑ですが、どのようにお過ごしでしょうか…

私はエアコンガンガン効いた部屋にひきこもりたい気持ちをグッと抑え、お盆休みの長期休暇を利用して、長崎へ2泊3日の旅行へ行ってまいりました!

出発の地、羽田空港

私は神奈川県在住のため、長崎県へのアクセス手段は飛行機を選択。

そのため、羽田空港へ向かいました。

時間が余ったため展望デッキで飛行機を撮影。東京オリンピック仕様の飛行機を発見しました。望遠レンズ片手に飛行機を撮影していらっしゃる方結構いました。私はうまく撮れずに諦めましたが、楽しかったので再挑戦したい気持ちはあります^^;;

そして飛行機に搭乗!!こちら飛行機内から撮ってみた写真です。雲が下にプカプカしてて不思議な感じです。

往路で利用した航空会社はソラシドエア。機内サービスのアゴユズスープがとっても美味しくて、これ飲めただけでもソラシドエアにしておいて良かった!と思えました(^O^)

2時間のフライトを終え、長崎に到着!

飛行機に乗るのは久々だったので、空の上から見える景色を眺めて楽しんでいたらあっという間に長崎空港に到着しました!

長崎空港からは、予約していたレンタカーの手続きを済ませてさっそく旅に出発!

この長崎空港、地図で見ると出島にぽつんと建っているのですが、空港から本島(?)に向かうまでの橋の景色がもうすでに凄くて、さっそくテンション上がりまくってました笑

そして長崎旅1日目の目的地、佐世保エリアへ向かいます。

空港から佐世保に向かう道は海沿いの道路を走ることになります。この日は天気が良かったため車から見える景色がひたすら絶景

こんなに綺麗だとは思わなかったので、写真撮影スポットとか何も調べていなかったのが悔やまれます…(´・ω・`)

道中、車停めて撮影できる展望スポットがチラホラとあったので、気になる方は是非調べてから出発することをおすすめします!

九十九島パールシーリゾートに到着!

絶景に魅せられながら車を走らせること約1時間30分、旅の最初の目的地「九十九島パールシーリゾート」に到着しました。

九十九島パールシーリゾートは水族館である海きららがある他にも、飲食施設や遊覧船乗り場があるなど充実した観光スポットになっています。

到着時刻がちょうどお昼どきだったので、まずは昼食をとることにしました。

遊覧船乗り場の近くの飲食店で、長崎名物の五島うどんを注文。

とっても細麺なのが特徴で、うどんというよりも太めのそうめんを食べているような感じ。美味しくいただきました(^O^)

この後、水族館海きららに入館しました。が、お盆のためか混雑がすごくて展示を見るのが精一杯でした…なので写真は割愛します^^;;

九十九島動植物園森きららに到着!

気を取り直して(?)、次に向かったのは「九十九島動植物園森きらら」

こちらは先ほどの水族館があるエリアからは少し離れた場所にあり、車で10分くらい移動が必要です。海きららから無料のシャトルバスも運行されていました。

入園すると目の前に巨大なヤシの木が出現!リゾート感MAXです。

晴れた夏の日の午後なのでとても暑いのですが、そのせいかめちゃくちゃ空いている!!!写真撮影に没頭できそうです。入園目的が写真撮影な私は暑さに負けずテンションMAXになりました。

この森きららは動物園であり植物園でもあるので、園内がきれいに彩られている点がとても魅力的でした。

お気に入りの一枚です。ミーアキャットを間近で見るのはこれが初めてでした。なぜ重量計…??

そしてこの森きららで一番印象的だった展示がペンギン館!

ペンギン専用の展示スペースなのですが、今までにない造りでとても感動しました。

どんな造りかというと、水槽の中に部屋があるような感じで、つまりペンギンが目の前や頭上を泳いでいくのです!

これも好きな一枚。ペンギン飛んでるーーー!

ペンギン館は3階建てくらいの建物になっていて、ペンギンを横から拝むこともできます。それにしても、すごい数のペンギンが飼育されていて驚きです…

森きらら、総じて大満足でした!

長崎といえば…ハウステンボス

再び車に乗り向かった先はハウステンボス。長崎観光の定番スポットです(^O^)

ハウステンボスの入園チケットは何種類かあるのですが、17時から入園できるものを購入し入園!

実はいうとハウステンボスについて夜になるとイルミネーションが見れる程度の下調べしかしていなかったので、実際に入園して園内の広さにひたすら圧倒されました…

そんな園内でひときわ目立つこの塔、登れるみたいなので登ってみました。

エレベーターから出るとそこには素晴らしい絶景が広がっていました!!夕暮れどきな時間帯と相まって、とても良い景色でした。

方角によって景色が結構変わるのも面白かったです。こちらは海サイド。

島の数が多い都道府県ランキング1位は長崎県だそうで、その数971らしいです。こんな独特な景色も拝むことができました。

塔から降りて園内にたくさんある飲食店でいろいろとグルメを堪能していると、あたりはすっかり暗くなっていました。入園の目的の1つでもある「光の王国」の時間です!

運河がこんなにカラフルに!!

特にうおおおってなったのがこの傘ロード!いわゆるインスタ映え系なスポットですが、実際に撮影してみるととても楽しい笑

もちろん自撮りをしている人も結構いました。小中学生っぽい女の子も結構いて、どの子も友達同士で写真を撮りあっていたのですが、ポーズの決め方がモデルのような慣れっぷりでとても驚きました…時代の流れってすごい…(>_<)

曲に合わせてカラフルに光るのでシャッターを押すたびに違った色合いになります。なのでずっと撮ってても全然飽きなかったです。

あと、園内でナイトプールのイベントがやってたからか、海パンで歩き回ってる人とかいてびっくりしました笑

1日目終了!

日中猛暑の中で歩き回った&ハウステンボスが想像以上の広さで圧倒されたせいか、宿に着く頃にはとってもグッタリ状態でした、が、旅は始まったばかり!

1日目は想像以上の長崎の海景色と観光施設の撮れ高が良かったので、かなり充実した日となりました。

旅行記は次に続きます。