まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

ハルカス300展望台と四天王寺に行ってきた

USJ旅行記を2本投稿しましたが、実は一泊二日の泊りがけで行っていたので翌日は大阪観光をすることに。

新幹線&ホテルパックで予約したらあべのハルカスの展望台「ハルカス300」の入場券が付いてきたので、あべのハルカスがある天王寺駅周辺を散策してみました。

ハルカス300に到着!

あべのハルカスは日本で一番高いビルとのこと。横浜ランドマークタワーより4mも高いとは!!(神奈川県民並みの感想)

エレベーターに乗り込みいざ展望フロアへ向かいます。エレベーターの中はちょっとした演出があるので是非注目したいポイント。

エレベーターのドアが開いた瞬間この景色!ガラスがおっきい!高い!晴れててよかった!!!

天王寺駅は複数の路線が乗り入れていて電車をじっと眺めるのも楽しいですし、駅周辺が栄えていて交通量が多くて車眺めるのも楽しいです。

外の景色はもちろん、建物自体もおしゃれでどこを切り取っても絵になります。展望台のさらに上の屋上(?)では絶叫体験ができるそうな。消防訓練か何かかと思ってしまった…

展望台フロアの真ん中は吹き抜けになっており開放的なカフェが併設されていました。うーんおしゃれ。さすが日本一高いビル。

景色はもちろん、フロア全体で楽しめる高級感がある素敵な展望フロアでした。

四天王寺に行ってきた

帰りの新幹線までまだ時間があったので、天王寺駅周辺の観光スポットということで四天王寺に行ってみることにしました。

なんとあの聖徳太子が建造したと言われているお寺とのこと。これは訪問せねば!

閑静な住宅街を抜けると突如として立派な五重塔が姿を表します。

拝観料300円を払い、中心部を参拝。

いろんな角度から五重塔を鑑賞。まわりはほぼ外国人観光客だったのですが定番スポットなのでしょうか。

柱は落ち着いたトーンの赤色。この色味もなかなか珍しい気がします。

中門には巨大な金剛力士像がありました。

時間の関係で五重塔周辺しか回れませんでしたが、四天王寺の敷地はかなり大きいのでしっかりみると1時間くらいかかるのではないでしょうか。

天王寺駅からはやや歩きますが、行ってよかったと思えるスポットでした。

大阪旅行、終了

新幹線から見えた雲隠れ(?)富士山。

神奈川県から出発の一泊二日弾丸旅行でしたが、思った以上に充実の旅となりました。

新幹線を使えば小回りを効かせて旅行ができることに気づいたので、また週末どこかに遠出したいなと思いました。