まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

お蔵入りになっていた撮影記を掘り出してみた

緊急事態宣言が発令され、写真散歩どころではなくなってきている日々。

こんな時こそ過去の写真を見つめ直そうということでデータを整理していると、取れ高の低さ故に記事にしていなかった写真たちが色々出てきました。

当ブログでは撮った写真たちを撮影記として載せていますが、その形式故に散歩の撮れ高が低すぎると記事にせず写真たちも一緒にお蔵入りになってしまいます。

しかし塵も積もれば山となるということで、今回は2020年に撮った中でお蔵入りになっていた写真たちをまとめてみました。

横浜・馬車道

f:id:dendenmushes:20210109161714j:plain

f:id:dendenmushes:20210109161734j:plain

f:id:dendenmushes:20210109185520j:plain

横浜港周辺では日本大通りを撮ることが多いのですが、この日は趣向を変えて馬車道を撮影。造形が美しい建物が立ち並ぶ見応えあるエリアです。

舞浜・ディズニーリゾート周辺

f:id:dendenmushes:20210109161828j:plain

f:id:dendenmushes:20210109161809j:plain

舞浜に行ったもののディズニーランドには入園せずにパークの周りをぐるっと一周散歩した日の写真たち。舞浜周辺は入園しなくてもリゾート感を味わうことができます。

この日は巨大なセンサーゴミの混入に気づかず撮影を続けてしまっていたため殆どの写真がおじゃんになる羽目に。撮影前はセンサーのゴミの確認は入念に…

多摩川河川敷

f:id:dendenmushes:20210109200038j:plain

f:id:dendenmushes:20210109161910j:plain

運動不足解消のために多摩川の河川敷を散歩していたらポケモンバトルが始まりそうになったの巻。

昭和記念公園

f:id:dendenmushes:20210109161930j:plain

ひまわり畑を見に行こうと思ったところ、ちょうど大雨が降ってきて撤退することになってしまいました。そのため撮った写真はなんとこの1枚だけ。ひまわり畑にたどりつくこともできなかった…今年はリベンジを果たしたい…

浅草〜東京スカイツリー

f:id:dendenmushes:20210109190525j:plain

東京散歩の定番、浅草から東京スカイツリーまでの道のり。

f:id:dendenmushes:20210109162031j:plain

が、この日はご覧の通り天気がどん曇りで全体的に灰色の写真が続きます。

f:id:dendenmushes:20210109162116j:plain

こんな日は思い切ってモノクロに挑戦。

f:id:dendenmushes:20210109162203j:plain

スカイツリーは日中より夜のほうが個人的に好きかもしれない(逃亡)

東京ドームシティ

f:id:dendenmushes:20210109165042j:plain

f:id:dendenmushes:20210109191605j:plain

これは撮影目的ではない別件の散歩で立ち寄ったもの。イチョウが綺麗だったのでパシャリ。ちなみにこの写真撮った後XF56mm F1.2 APD買いに行きました←

まとめ

f:id:dendenmushes:20210109195558j:plain

ボツ撮影記のほとんどが天気がどん曇りの日だったという結果に。曇りでも美しい写真を撮るという技術が自分には圧倒的に足りていないようです。

お蔵入り撮影記を見直してみると足りない部分が見えてきますね。最後まで見ていただきありがとうございました m(_ _)m