まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

小田原城を拝んできた

明けましておめでとうございます(^O^)

元旦に小田原駅周辺をふらふら散歩してきました!

小田原とは?

小田原市は神奈川県の南西部の海に面した市です。

新幹線の駅もあります。あとは箱根に向かう途中の拠点の駅だったりするので、降りたことは無いけど通過したことはある、という方は結構いるのではないでしょうか。

いざ、小田原城

早速ですが、小田原には「小田原城」というお城があります。

時は戦国、関東一円を支配した北条氏という戦国大名が拠点としていた城がこの小田原城です。なので駅の周りには北条氏の家紋がいたるところに飾ってあります。

小田原城小田原駅から歩いて10分もしないくらいの所にありました。駅から案内板が結構立ってるので、地図を見なくてもなんとか行けます。

f:id:dendenmushes:20180103193225j:plain

これがその小田原城です。ゴゴゴゴ…

この日は晴天だったためか、結構人がいました。中に入ることもできますが私は断念。階段のぼるのが面倒だった…

何枚か撮りましたが、お城の周りから撮れる箇所が限られているので、構図を練れずに同じような写真を量産してしまいました…(´Д` )練習あるのみ…

f:id:dendenmushes:20180103193759j:plain

遊園地も併設されてます。この日は休園だったため廃園感のある写真に…笑

お城のすぐそば!報徳二宮神社

f:id:dendenmushes:20180103194000j:plain

お城から道のりに沿って歩いていたら神社に到着。「報徳二宮神社」という神社みたいです。二宮金次郎、尊徳先生を神様として祀っている神社だそうで、二宮金次郎銅像も飾ってありました。

f:id:dendenmushes:20180103194337j:plain

絵馬も二宮尊徳先生仕様。ちなみにこの日は元旦だったため、たくさんの方が初詣に来ていました。その列の長さが凄まじかったため、参拝を断念…また断念してしまった

f:id:dendenmushes:20180103194824j:plain

f:id:dendenmushes:20180103194948j:plain

神社の外(?)は庭園になってました。冬なので緑少なめですが、夏とかだとどんな色付きをするのでしょうか。気になります。

f:id:dendenmushes:20180103195223j:plain

あと、お城なので周りに池があります。その池には鳩が止まっているのですが、鳩が全然逃げない笑

逃げるどころが同じところをバタバタ飛んでいるためこっちが逃げる羽目になります。結構人だかりができてたので小田原城名物なのでしょうか。結構怖いからなんとかしたほうが良いと思いました笑

まとめ

小田原城⇒神社⇒城内の公園ふらふら

このルートで歩いていたらちょうど一周して入ってきた場所に戻ってきました。写真を撮りながらふらふらしてましたが所要時間は1時間くらい。今回は城内に入らなければ参拝もしなかったため、もっとちゃんと見たら2時間くらいするのかもしれません。

駅からそこまで遠くもありませんし、ドライブのついでとか、実は電車で一本で行けるけど行ったことが無い方、休日のお散歩にいかがでしょうかヽ(・∀・)ノ