まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

2021年の写真を振り返ってみた 〜ディズニー編〜

2021年撮った写真を振り返る投稿を行ったばかりですが今年もやりますディズニー編。3年目突入!

てか今年の記事半分くらいディズニーじゃね!?と思って調べてみたら本当に1/3はディズニーでした。

パークの風景編

ディズニーに行く記事がこんなにも増えたのには理由があって、それは「X100F で撮るディズニーが最高に楽しい」という点。今年の4月に初めて X100F を持ってパークに行った日以来、このカメラとパークの相性の良さに写真を撮る楽しさが止まらず、また今まで気づかなかったようなパークの作り込みに着目できたり、気づいたらパークを行った直後に次の入園チケットを買うというサイクルが出来上がっていたのでありました。

f:id:dendenmushes:20210412170600j:plain

f:id:dendenmushes:20210412170621j:plain

f:id:dendenmushes:20210412170741j:plain

f:id:dendenmushes:20210412170824j:plain

f:id:dendenmushes:20210412171523j:plain

まずは4月にディズニーランドを訪問した時の写真を抜粋。X100Fはアトラクションの待ち時間などふとした瞬間にサッと記録を残せるのが本当につよい。大きいズームレンズとかだとカメラ構えたり焦点距離決めたりするのが億劫だったりするもので。

f:id:dendenmushes:20210608174740j:plain

f:id:dendenmushes:20210608174353j:plain

f:id:dendenmushes:20210608184210j:plain

f:id:dendenmushes:20210608174858j:plain

f:id:dendenmushes:20210608180008j:plain

f:id:dendenmushes:20210608180326j:plain

続いて6月に訪問したディズニーシー。パーク風景×ブルーアワーの良さに味をしめた日でもあります。X100Fだけでなく、XF56mm f1.2 APDも大活躍。

f:id:dendenmushes:20211024162244j:plain

f:id:dendenmushes:20211024162333j:plain

f:id:dendenmushes:20211024162349j:plain

10月に訪問したディズニーランド。今年の7~9月はめっきり外出しなかったのでリハビリとして訪れた日です。またしてもブルーアワーを撮っている…

f:id:dendenmushes:20211201201524j:plain

f:id:dendenmushes:20211201201749j:plain

f:id:dendenmushes:20211201201805j:plain

11月に訪問したディズニーシー。この日は12時入園のパスポートだったのですが、朝ゆっくりできるのが快適すぎてとても気に入りました。そして12時入園だとあっという間に日が暮れます。ゆえにまたしてもブルーアワーを(略

ショー・パレード写真編

大規模パレード・ショーが内容を変更しつつも再開し始めた今年のパーク。規模はまだ縮小中とはいえ復活の兆しが徐々に見えてきたのは嬉しいものです。

f:id:dendenmushes:20210412170325j:plain

まずはナイトパレード「ナイトフォール・グロウ」。通常であれば雨の日限定パレードなのですが、規模縮小期間中は晴れの日もレギュラーパレードとして公演してました。エレクトリカルパレードが再開した今、晴れの日に公演していた光景は幻の1枚に。

f:id:dendenmushes:20210608174004j:plain

季節の装いも復活。10分くらいのグリーティングショーではありますが6月に訪れた際はイースター衣装で登場!

f:id:dendenmushes:20211024162501j:plain

f:id:dendenmushes:20211024162230j:plain

そしてドリーミングアップ復活!これは本当に嬉しかった。海外パークっぽいカラフルでモリモリなフロートが大好きなんですこのパレード。

f:id:dendenmushes:20211024162549j:plain

f:id:dendenmushes:20211024162448j:plain

今年始まった新ショー「クラブマウスビート」になんと当選したものの望遠を持っておらずAPDで撮ったという1枚。もはや修行。ランドはパレード撮るなら標準レンズで十分なので、当たるかわからぬショーのために望遠レンズを持って行く気にはなれぬのだよ…

f:id:dendenmushes:20211201201821j:plain

f:id:dendenmushes:20211201201906j:plain

しかしながら実は今年 XF70-300mm を密かに買い足していました。今のところ使ったのは上2枚のみですが、このレンズかなり良いです。EVF覗いた瞬間に写りの良さが体感できるそんなレンズ。そしてAFも速い…あと3年早く君と出会いたかったよ…!

まとめ

去年の記事と比較してみて思ったのがスナップの量が圧倒的に増えたという点。いままでパークに行って撮るものといえばショーやパレードのキャラクターが中心。それが今年初めて X100F を持ってディズニーに訪れた時、あまりの楽しさに新しい扉が開いたのでありました。

気づいたら X100F 布教記事みたいになってしまいましたが、ディズニーに X100F 持っていったのが今年のターニングポイントと言っても過言ではないので良しとします←

来年もこのカメラと共にたくさんディズニーを撮りたい、そして XF70-300mm もちゃんと持ち出してたくさん使いたい、そんな1年になれば良いなと思います。

それではみなさん良いお年を!