実は、昨年秋頃からガールズ&パンツァーというアニメにどハマリしており、ゴールデンウィークにゆかりの地である茨城県大洗町へ1泊2日の弾丸突撃旅行をしてまいりました。
ガールズ&パンツァーって?
ガールズ&パンツァー(以下ガルパンと略します)とは、2012年に放送されたアニメ作品。2015年には劇場版作品も公開されました。
女性が戦車に乗って戦う「戦車道」という武道が、茶道や華道のように乙女の嗜みとして定着しているという少し変わった世界観で繰り広げられるスポ根王道アニメ。
主人公の西住みほが、とある理由で大洗女子学園に転入してきた所から物語が始まります。
そうです、茨城県大洗町はガルパンの聖地であり、作中には大洗町の実在する場所が度々登場します。
いざ、大洗へ!大洗シーサイドステーションに到着
今回の旅行では地元神奈川から乗り換えて常磐線を利用し、水戸駅まで鈍行で向かいました。
水戸駅からはレンタカーを利用し、車で大洗まで向かいました。
今回の旅は街の雰囲気を楽しみたい!というふわっとした目的で行くことにしたので、細かいプランは立てずに思いつきで色んなスポットを巡ることにしていました。
最初に向かったのは大洗シーサイドステーション。さっそくあんこうチームがお出迎え。
近くに大きい駐車場があったのでとりあえずと来た場所なのですが、ガルパンの痛車の量がすごい!しかもクオリティもすごい…(;▽;)
施設内にはまいわい市場という茨城の特産品を販売しているお店があり、その中で干し芋を使ったアイスが販売されていました。干し芋ソフトクリーム、美味しくいただきました。
茨城は干し芋の生産量が日本一らしいです。ガルパンで干し芋といえば会長…という訳なのか、会長が飾られていました。パシャリ。
そして作中に登場したさつまいもアイスも販売されていました(^O^)
このコーンなのですが、包み紙(?)が74になっているという芸の細かさ!写真に残すのを忘れてしまいましたが、この包み紙はきれいに剥がしてお土産に持ち帰りました。
あんこうチーム、ウサギさんチーム、カメさんチームのパンを発見
アリクイさんチームを発見。
館内にはほかにもガルパンギャラリーというガルパン専門店もありました。そしてびっくりしたのが、店内にちびっこがたくさんいたこと。
女の子にはプリキュア的な戦うヒロインものとして、男の子は戦車かっけー!みたいな感じで、大洗のこども達に親しまれているんですかね…?
アクアワールド大洗に到着!
車で海沿いを走っているだけで、気になるスポットが次々と見つかる大洗。そんなこんなでアクアワールド大洗という水族館に向かってみました。
駐車場にを見てまず、ここガルパンで見たことある!とテンション上がります。
このアクアワールドは、サメの飼育種数が日本一だそうで、大小様々なサメが展示されています。
マンボウ水槽の大きさも日本一だそうです。マンボウを初めて見たのですが、見ていて不安になる感じがクセになります(?)
水族館の影の人気者(?)クラゲコーナーもかなり充実していました!このミズクラゲの水槽がとっても綺麗でした。
屋外にはフンボルトペンギンが飼育されていました。全体的にマッタリした感じだったのが印象的でした。
そしてバックヤードも見学できるという充実ぶり!巨大水槽の様子を上から見ることができます。水族館の裏側を覗くことができる機会なんてそうそう無いですが、このエリアは予約なしで自由に入れるので入館した際は是非見て欲しいです(^O^)
磯前神社に到着!
ほかにも、海鮮市場やめんたいパーク、マリンタワーなど、大洗スポットを色々車で巡っていましたが、この日のラストは磯前神社で締めることにしました。
鳥居の向こう側に海が見えます。この鳥居をくぐるには、かなりの段数の階段を登らなければならないのですが、カーナビを頼りに向ったのでその機会はありませんでした…
ガルパンの聖地巡礼の一環で訪れる方が多いのか、絵馬はガルパンのイラストが描かれたもので埋め尽くされていました。皆様絵が上手すぎます。
そんなこんなで大洗一日目終了!磯前神社の近くの宿に宿泊をしました。
磯前神社の朝日を拝む!
大洗磯前神社といえば、海を間近にした鳥居が有名で、日の出の名所でもあります。是非拝みたい!と思い、2日目は早起きをして日の出&鳥居ショットに挑戦することにしました。
日の出前の鳥居の様子。日の出30分前くらいに撮影スポットに着いたのですが、既にたくさんのカメラマンの方が三脚を構えて待機されていました。周囲に光源が少ないので、天の川を撮影されてからそのまま日の出まで撮るという方も多いみたいですね。
そして日の出の時間に。ピカーーーン!!
この日は雲が下の方にだけ多く重なっていたので、スッキリとしたショットや雲を絡めた空主体のショットなども狙えず、少し残念な結果となってしまいました…日の出は一日にしてならずですね(´・ω・`)
ひたち海浜公園でネモフィラを拝む!
大洗磯前神社の近くの宿から車で40分ほど走らせ、ひたち海浜公園に向かいました。
ひたち海浜公園ですが、4月下旬から5月上旬にかけてはネモフィラという青い花が見頃で、丘一面にこの花が咲き誇る「ネモフィラの丘」をちょうど拝むことができました!
写真に写りこんでいる人の大きさでわかるかとおもいますが、本当に辺り一面ネモフィラが広がっています!!すごい!!
X-E2のパノラマ機能を使って撮ってみました。普段は思ったよりも範囲が広くて使わない機能なのですが、ここぞとばかりに大活躍。
ゴールデンウィークかつ見頃ということでかなりの混雑を予想していましたが、広すぎて人ごみが気にならないくらいでした。
「死ぬまでにみたい絶景」というものにも選ばれているみたいなので、是非実物をみていただきたいオススメスポットです。
まとめ
ここに書いた以外にも、海鮮市場であんこう汁を食べたり、北関東の地ハンバーグ(?)のフライングガーデンを食べたりと、とても充実した旅でした。
一泊二日の旅行でしたが体感では2泊3日くらいのボリュームだった気がします。その理由として考えられるのはきっと「移動時間の少なさ」であるかと思います。
大洗町はコンパクトな町の中にたくさんの観光スポットがあり、車があれば小回りを聞かせて街中行ったり来たりでき、ノープランで週末フラっと出かけても十分楽しめる点が非常に魅力的でした。
また、車ですぐに着くひたち海浜公園で四季折々の植物を思う存分楽しめたり、関東近郊のアウトドアにはうってつけなスポットだと思います!
また、私が大洗に遊びに行ったきっかけはガルパンでしたが、水族館や美味しい海の幸が堪能できるなど、ガルパンを知らなくても十分に楽しめると思います!もちろんガルパンを観ていればまた違った楽しみ方もできますよ!
聖地巡礼に関しては多くの方が既に素晴らしい記事をまとめてくださっているので、そちらを詳しくご参照いただければと…!
私からは「大洗はいいぞ」という魅力を少しでも伝えられれば幸いです。
粗い文章でしたがご覧いただきありがとうございました!