まちどりのほほんロード

まちどりのほほんロード

FUJIFLMのミラーレス一眼カメラでカメラライフを楽しんでいるブログです

12月のディズニーランドを撮り歩いてみた

今年の9月に新エリア・新アトラクションがオープンしたディズニーランド。先日チケットの入手に成功したのでカメラを片手にゆるーく遊びに行ってみました。

f:id:dendenmushes:20201208155513j:plain

例年なら大きなクリスマスツリーが飾られておりますが今年はその姿は無く。しかしながらパーク内ではところどころにクリスマスの装飾が飾られておりホリデーな雰囲気を感じることができます。

f:id:dendenmushes:20201208154548j:plain

f:id:dendenmushes:20201208154613j:plain

オープンしたばかりの美女と野獣エリアを軽く散策。朝イチはこんな感じでガラッとしてましたがお昼を過ぎるとレストラン待ちの列ができたりと賑わいを見せておりました。

f:id:dendenmushes:20201208154722j:plain

野獣のお城。この中は新アトラクションとなっており抽選で当選した場合のみ乗ることができます。自分は外れてしまったので外側から泣く泣くお城を鑑賞。

f:id:dendenmushes:20201208154703j:plain

f:id:dendenmushes:20201208154912j:plain

f:id:dendenmushes:20201208154936j:plain

f:id:dendenmushes:20201208154959j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155044j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155154j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155128j:plain

装飾だけじゃなくエリアによってはBGMもクリスマス仕様になってました。

f:id:dendenmushes:20201208154742j:plain

f:id:dendenmushes:20201208154820j:plain

f:id:dendenmushes:20201208154855j:plain

少し待機してグリーティングパレードを鑑賞。なんとクリスマス衣装で登場!前回8月も訪れたのですがその時との違いは衣装だけではなく、パレードルート沿いは立ち見ではなく座り見鑑賞に変わっていたという違いもありました。鑑賞のために2時間くらい座っていた頃の記憶が遠い昔のようにフラッシュバックするのでありました…

f:id:dendenmushes:20201208155531j:plain

お昼ご飯は事前に予約しておいたセンターストリート・コーヒーハウスでハッシュドビーフをいただきました。

f:id:dendenmushes:20201208155550j:plain

そしてデザート代わりにカフェモカを注文。カフェモカの柄はミニーちゃんでした。ミッキーだけしか無いと思っていたのでこれはサプライズ。

f:id:dendenmushes:20201208155322j:plain

午後イチは蒸気船に乗船。ここからしか見えない景色を切り取っていきます。

f:id:dendenmushes:20201208155258j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155214j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155239j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155346j:plain

トムソーヤ島は無人島状態でした。

f:id:dendenmushes:20201208155434j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155458j:plain

グルリと一周して戻ってきました。

f:id:dendenmushes:20201208155715j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155742j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155805j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155829j:plain

ビックサンダーマウンテン周辺の装飾、年季の入った加工がドラマチックでいつもまじまじと見てしまいます。

f:id:dendenmushes:20201208155603j:plain

スターウォーズ大好きマンなのでスターツアーズは欠かせません。特に待ち列の作り込みはランド屈指の出来の良さだと思うのです。R2かわいいよR2

f:id:dendenmushes:20201208155851j:plain

f:id:dendenmushes:20201208155914j:plain

バズ・ライトイヤーアストロブラスターを4回ループしてたらすっかり夕どきになってしまいました。いつもならブルーアワー狙って写真撮り回ってる時間帯ですがランドに来るとどうしても写真よりアトラクションに夢中になってしまいます。次からカメラはX100Fとかでもいいかもと思ったり。

f:id:dendenmushes:20201208155935j:plain

f:id:dendenmushes:20201208160003j:plain

30分ほど場所取りをして夜のパレード・ナイトフォールグロウを鑑賞。これは通常であれば雨の日限定のミニパレードなのですが昨今の事情もあり雨が降っていなくても特別に公演をしています。

f:id:dendenmushes:20201208160023j:plain

f:id:dendenmushes:20201208160051j:plain

f:id:dendenmushes:20201208161824j:plain

f:id:dendenmushes:20201208162104j:plain

新アトラクション、ベイマックスのハッピーライドを横目にパシャり。アゲアゲノリノリなBGMにキラキラの照明をのせて楽しそうなアトラクションです。キャストさんもノリノリで踊ってて非日常感がすごい。これは抽選に当たらないと乗れないのですが抽選には外れてしまったので(以下略)

f:id:dendenmushes:20201208162048j:plain

そんなこんなで抽選に外れまくって意気消沈していた自分でしたがなんと、ミニーのスタイルスタジオには当選することができたのでシメのアトラクションとしていざ突撃。

ここはファッションデザイナーであるミニーちゃんのオフィスを見学した後、ミニーちゃん本人とご対面をすることができるというキャラクターグリーティングタイプのアトラクション施設。グリーティングなんて久々すぎてカメラの設定どうすればいいのだろうとかソワソワしてたら受付時間になってしまいました。

f:id:dendenmushes:20201208161844j:plain

f:id:dendenmushes:20201208161947j:plain

f:id:dendenmushes:20201208161928j:plain

ミニーちゃんのオフィスはポップなBGMが流れておりとても可愛い雰囲気。そして彼女は服をデザインする時ペンキを使うというなかなかパンクな一面を垣間見ることができます。

f:id:dendenmushes:20201208161908j:plain

このペンキ、塗ると水玉になるというトゥーンタウンらしいイマジネーション溢れるペンキのようです。

そしてソワソワがピークに達した頃、ついにミニーちゃんとご対面。

f:id:dendenmushes:20201208162026j:plain

f:id:dendenmushes:20201208162007j:plain

この日は12月ということで冬の装い。海外パーク感があります。おしゃれすぎますね…

そして写真を撮らせてもらった後、部屋を後にするまでずっとミニーちゃんが手を振り続けてくれました。神対応すぎる!抽選に外れまくった時はほんとショックがでかかったのですが終わりよければ全て良し、ありがとうミニー様。ミニーオーミニー我らが美しい女神。

f:id:dendenmushes:20201208162158j:plain